2016/02/14

上杉雪灯篭祭りに行ってきた

土曜日はアチコチ出かけていたのですが、夜は 上杉雪灯篭祭り(米沢)を見に行った。


天気予報では夜の7時頃から雨マークだったので 雨の降る前に・・・ということで
6時ころに到着。


ほんとに2月? っていうくらい暖かいです。

お城端の池は凍ってましたけど ^^;

日中気温が高くて雪が緩んだんでしょうね、雪灯篭が斜めになったりしているものもあったりと・・・(汗)


幻想的な雰囲気
上杉謙信を祀っている上杉神社に至る参道の両脇にも 雪灯篭

お祭りと銘打ってますが、戦没者追悼の鎮魂祭の一面もあるようです。
上杉神社にお参りする人の長蛇の列ができてまして、自分も参列しました (^^)

キャンドルゾーンもあったけど、こちらは 現代的でしょうかね
これを書いてる今日、日曜日の夜も開催される予定ですが、こんなに気温が高いと・・・大丈夫なんでしょうか?
土曜日の夜も 雪灯篭を修復している若衆もいましたよ ^^;
楽天トラベル株式会社




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。