2016/08/12

臨時カワハギ船(佐島・海楽園)

海楽園が 臨時カワハギ船 を出しているのでお世話になりました。前回8/7の臨時船が今季最初のカワハギ船でしたがトップで10枚。ポイントを探しながらということなのでそんなものなのでしょうか?

昨日の長井からのカワハギ釣りでは外道の猛攻が激しく半日船なのに餌を1.5キロ近く使ってしまいましたので、本日は冷凍ストックも持参です。

5時前に船宿につきましたら、バンバンさんが既に到着されておりました。ほぼ半年ぶりだったので出船まで近況を話し込んでおりました。




本日のカワハギ船は総勢8人とのこと。バンバンさんは左舷ミヨシ、自分は右舷艫。今日も真夏日の予報・・・やはりと言いますか、右舷は人気がなく3名とちょっとアンバランスな状況です。南風が吹くと予想して右舷の座を選んだのですが、完全に裏目にでてしまいました。


定刻6時出船
6:10 秋谷沖に到着です。


開始早々「2枚出たよ~」と船長のマイクアナウンス。右舷側では誰も釣ってないので左舷ミヨシ側でしょう。その後も「また、出たよ」と威勢のよいアナウンスがつづきますが、
潮は左舷ミヨシが潮先・・・右舷艫の自分の座は潮尻ですが 全く当たりがでません(汗)
カワハギはまだ群れていないので、潮先側で活性の高いカワハギが釣られると、後は ぺんぺん草しか生えてない荒地を釣るようなものです。ちょっと自虐的?


自分が1枚目を釣ったのは 6:20

2枚目は 6:58。 ちょっと針のタイプを変えました。

07:00 これは一架で4枚目

その直後 07:04 5枚目

右舷艫は船長からは完全に死角の位置なので、自分が釣ってもマイクアナウンスはありませんwそれよりも船の移動はミヨシ側の人を基準に操船されているようなので 
私的には 「え?移動?釣れてるのになあ・・・」って状況も今日はアリですw

07:25 秋谷の磯近く 水深4メートルのポイントを流します。サイトフィッシング


が、当たるのはベラとキタマクラのみ。2流しだけしたら移動です。

7:36 6枚目

07:45 定置網周りの水深25メートルラインへ移動、
07:56 7枚目


船中あまり当たりがないのか 佐島沖に戻ります。
08:13 8枚目

しばらく当たりが出せてなかったのですが 以後30分強、プチ入れ食い

08:44 9枚目
08:50 10枚目
08:52 11枚目
09:04 12枚目
09:12 13枚目
09:24 14枚目

本日 一番楽しかった時間帯でしょうか。


逆に これより後、約1時間、カワハギからのシグナルを全くとらえることができず 当たるのは キタマクラ&ベラ という外道ラッシュの時間に入ります。


10:45 ひさびさの15枚目 

10時以降、右舷側は 灼熱の太陽に焼かれる状態になります。もちろん水分補給はしているのですが 身体中の血液が沸騰したような感覚で、ぼ~~っとして 思考力は限りなくゼロに近い状態です。船が移動する時の風のみが救いです。



11:00 16枚目
11:21 17枚目
11:28 18枚目
11:40 19枚目
12:15 20枚目

昼を過ぎてからは なかなか当たりが出なくなり とにかく我慢の釣り。

何を我慢なのかは 個人に依りますが・・・

12:27 21枚目
12:30 22枚目
12:38 23枚目

13:00 沖上がり 23枚で終了。
船中10-23枚


14時半頃には自宅に帰宅していたのですが、暑さに参ってしまい、道具を片付けたら そのままバタンキュウ、そう、寝落ちでした


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。