2016/08/10

黄金崎・不老不死温泉 に立寄湯

名前だけは聞いたことが多いと思う、黄金崎・不老不死温泉(公式HPより)


日本海に沈む夕日を波打ち際の露天風呂で味わうことができる温泉です。

ここも、あまりアクセスが良くない上に、何かと抱き合わせ、例えば 白神山地登山と組み合わせれば来ることはできますが、正直 遠いです・・・。

弘前から距離にして80キロちょっと、1時間半の距離になります。
今日の夕方までに 山形の自宅に戻ればよいので 帰りの渋滞(?)はある程度覚悟して、思い切って立ち寄ってみることにしました。


弘前を抜けて広域農道を走ります
岩木山が視界に入ってきました。

周りはリンゴ畑です。春 リンゴの花咲くシーズンは見ごたえがあるんでしょうね

陸奥赤石の辺りから日本海が望めます
日本海といえば ちょっと荒々しいイメージがあるのですが、今日の 日本海は
波が全く立っておらず 内海のような トロンとした海でした。

しばらく海岸沿いに走ります。

ナビに従って 途中から右折すると ありました

外来入浴の方は 指定された駐車場へ
駐車場の前に 不老不死温泉の露天風呂が見えます。

朝8時半から受付け。宿泊者の方は そういう時間制限はないです。

自分が到着した時には 車が3台既にありました。後からどんどんお客さんがやってきます。


時間になったので本館で受付をします。腕に こんなのを付けられますw

露天風呂は 混浴の湯船と 女性専用の小さい湯船があります。
混浴の湯船はこちら
鉄分の多いお湯できしみます。なめるとしょっぱいですが 海水ではないです(そういうべたべた感はない)。
通常 混浴露天風呂というと 日中 女性が入ってくることはないのですが
こちらの温泉は もちろんタオルを巻いて ですが 女性の方も何人か入りに来られていました。

何やら 女性専用の湯船は アブが凄かったみたいです(汗)

お湯の温度がやや熱め  カンカン照りなので 長湯は ちょっと厳しかったですww

内湯にも寄りました
泉質は内湯も同じです。



帰りのロングドライブを控えているので ほどほどにして 9:30過ぎに温泉を後にしました。

15:30 無事 山形の自宅に帰宅。 本日の走行距離:456.7キロ(全て一般道)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。