大坊(だいぼう)温泉保養センター
弘前市のお隣、平川市にあります。
車じゃないとアクセスは良くないです。だから穴場なのかもしれません。
上の写真は 宿泊棟。小浴場がある棟です。
宿泊者はもちろん外来客が利用する大浴場は こちらの建物になります。
宿泊棟は リノリウムの床 (^^;
通されたのは35号室
お部屋に入ると 6畳(?)の和室でした
通された時刻が朝でしたので 東側の窓から太陽の光が・・・暑い (^^;
窓から階下を覗くと こんな風景
廊下の先の非常階段から外を見ると・・・周りは田んぼ ですw
青森・ねぶた祭りが終わって 保養センターに戻ってこれたのが22時過ぎ・・・大浴場は22時まで、ということだったので入浴できないと言われ、仕方なく 小浴場へ行ってみました。
扉を開けると いきなり更衣室
単純温泉でしょうか
お湯の温度は 熱からず、温からずの適温で 源泉かけ流し。湯船からお湯があふれ出ています。誰もこないので トド寝をしてもよかったのですが さすがに疲れ果ててたのでサクッと入るだけにしました。
今朝チェックインをするときに 領収書は後で と言われていたので
受付で受け取りました
この時期 こんな金額では どこにも泊まれなかったので 良しとします。
ねぶた祭りの時に コンビニで耳に入ってきた会話は、全国展開している某ビジネスホテルですが
通常6000円もしない料金が なんと15000円だったとか・・・(汗)
需要が供給を上回っているので そんな料金でも泊まる人は多いのでしょう。
翌朝、5時半から大浴場に行ってみました。5時半にならないとフロントに係の人がやってきません(汗)
が、外来の入浴の方も すでに開店と同時に 4、5人の方が来ています(大汗)
冬場ならいざ知らず、真夏のこのくそ暑い日の 朝5時半から温泉にやってくる人って・・・(^^;
宿泊者の特権、一番乗り
男湯ですが
ちょっと長湯して 部屋に戻ったら 二度寝、三度寝できちゃうこと 間違いなし! です(爆)
この後 6時過ぎには おいとましないといけないので、後ろ髪を引かれる思いで 風呂から上がりました。
宿泊客の客層ですが、他のお客さんと会ってないので よくは分かりませんが
履物から想像するに 家族連れが何組かいました。また、「**中学同窓会」って札が出てましたし、高崎経〇大のご一行も宿泊していたようでしたので、グループの方が多く泊まっているようにお見受けしました。。夜は騒ぐような人はいなかったし 個人的には好印象です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。