2016/08/10

大坊温泉に泊まってきました(青森県平川市)

今回の青森・ねぶた祭りでお世話になったのは こちら

大坊(だいぼう)温泉保養センター

弘前市のお隣、平川市にあります。

車じゃないとアクセスは良くないです。だから穴場なのかもしれません。
上の写真は 宿泊棟。小浴場がある棟です。


宿泊者はもちろん外来客が利用する大浴場は こちらの建物になります。


宿泊棟は リノリウムの床 (^^;

通されたのは35号室

お部屋に入ると 6畳(?)の和室でした

通された時刻が朝でしたので 東側の窓から太陽の光が・・・暑い (^^;

窓から階下を覗くと こんな風景

廊下の先の非常階段から外を見ると・・・周りは田んぼ ですw
この後、私、弘前に行ってしまいました (^^;


青森・ねぶた祭りが終わって 保養センターに戻ってこれたのが22時過ぎ・・・大浴場は22時まで、ということだったので入浴できないと言われ、仕方なく 小浴場へ行ってみました。





扉を開けると いきなり更衣室




単純温泉でしょうか


お湯の温度は 熱からず、温からずの適温で 源泉かけ流し。湯船からお湯があふれ出ています。誰もこないので トド寝をしてもよかったのですが さすがに疲れ果ててたのでサクッと入るだけにしました。

今朝チェックインをするときに 領収書は後で と言われていたので
受付で受け取りました
年末年始と繁忙期シーズンは 1080円アップになります。
この時期 こんな金額では どこにも泊まれなかったので 良しとします。
ねぶた祭りの時に コンビニで耳に入ってきた会話は、全国展開している某ビジネスホテルですが
通常6000円もしない料金が なんと15000円だったとか・・・(汗)
需要が供給を上回っているので そんな料金でも泊まる人は多いのでしょう。




翌朝、5時半から大浴場に行ってみました。5時半にならないとフロントに係の人がやってきません(汗) 
が、外来の入浴の方も すでに開店と同時に 4、5人の方が来ています(大汗)
冬場ならいざ知らず、真夏のこのくそ暑い日の 朝5時半から温泉にやってくる人って・・・(^^;


宿泊者の特権、一番乗り


男湯ですが


ちょっと熱めの温泉です。気持ち良い のですが・・・これ、ドンピシャ、湯疲れする温度ですがな (^^;

ちょっと長湯して 部屋に戻ったら 二度寝、三度寝できちゃうこと 間違いなし!  です(爆)


この後 6時過ぎには おいとましないといけないので、後ろ髪を引かれる思いで 風呂から上がりました。


宿泊客の客層ですが、他のお客さんと会ってないので よくは分かりませんが
履物から想像するに 家族連れが何組かいました。また、「**中学同窓会」って札が出てましたし、高崎経〇大のご一行も宿泊していたようでしたので、グループの方が多く泊まっているようにお見受けしました。。夜は騒ぐような人はいなかったし 個人的には好印象です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。