2016/08/21

雨天決行 佐島からのカワハギ釣り

前日の金曜日の夜 バンバンさんから
「明日は雨風強い予報ですが、本当に行くんですか?」という問い合わせをメールでいただきました(汗)
答えはもちろん
「YES」
風は北風予報だし、30℃を超えるような日の雨ならば むしろ心地よい?
と思っていたのでした。



土曜日の朝 家を出るころは パラパラという雨でしたが、途中から雨足が強くなり 街路樹がざわざわと揺れるくらいの風が吹いていたので 正直 バンバンさんに電話して中止にしようかとも思ったのですが、そういう時に限って携帯を家に忘れてくるという・・・(汗)


5時前に海楽園に到着した頃 大粒の雨が降り始め 気分は陰惨としましたが すぐに雨が上がったのでホッとしました。

前浜から空を見ていると 北風で雲の動きが早い。南の空に晴れ間も見えるのですが 北から厚いどんよりした雲が流れ込み 見ている分にはドラマチックです。

前浜風景

バンバンさんと〇中さん、3人でカワハギ釣りをしようと思っていたのですが、〇中さんはまさかまさかのライト五目船に乗るとのことで、今日はバンバンさんとの釣行となりました。

バンバンさんは左舷艫、自分は右舷艫。

カワハギ船は左舷5名、右舷4名の9人。晴れていたら右舷はデスシートだったでしょうが、今日の天気であれば 右舷でも大丈夫そうです。

5:30頃から ハシケで沖の18号船に移動。この頃から本降りの雨が降り始めていたので雨具を着こんでの出船です。


5:55 出船。

晴れ間ものぞいているのですが・・・北から雨雲がどんどん流れてきています


船は佐島沖に向かいます。

開始早々、「上がったよ~」という船長のマイクアナウンスが響くのですが、右舷ではなく 左舷ミヨシ・・・

北風で下げ潮のはずなのですが、反転流になっていて 今日の潮先はミヨシ、しかも左舷に流れるので右舷艫は 完全に潮尻ww・・・先週も潮尻、今日も潮尻・・・どんだけ潮尻が好きやねん(大汗) たまには 潮先で釣りたい私ですww


自分が1枚目を釣ったのは 確か3流し目の6:19
水深は 7~9メートルを流しています。

プチ連荘で
6:30 5枚目 

船は 徐々に深めのポイントに移動します。


6:50 7枚目

水深15メートルはスカでしたが さらに水深18メートルラインまで流してゆきます。
今日の小崎船長は 臨時カワハギ船では操船してないので 先週とは流すポイントが異なり、反応を見ながら ポイントを探しているという感じです。

7:27 8枚目
バンバンさんは この時間に1枚目を釣ったとのこと (^^;


7:43 ツ抜け これは10センチサイズのワッペン
 釣ったというより勝手に掛かってきました


その後も ポツポツと拾い釣り
船長から 「また上がったよ~」等とアナウンスがあるのですが、ほぼ左舷側の当たり
アナウンスの時点では自分の座ではカワハギの当たりはなく、当たりは艫に向かって順番に移ってきます(汗)

ワッペンはこの一枚のみで それ以外は 23センチ前後以上の中型です。


8:48 15枚目


9:21 19枚目

19枚目を釣った直後、背後で「ブシューーーーーー」という大きな音が!?

「人の真後ろで でかい音を出して 鼻をかむのは誰やねん!?」 と思って振り向いたら
バンバンさんの ライフジャケットが膨らんでいて ちょうど浮輪を腰に巻いたような状態でありましたww ご本人が一番びっくりされていたようですが?

9:38 20枚目

この頃から雨が上がって 夏空が広がります。
暑さに耐えきれず さすがに雨具を脱ぎました (^^;


20枚目を釣っ以降 なかなかカワハギのシグナルをキャッチできない状態が続きます。
ちなみに 今日の外道は9割がキタマクラ、1割がベラ
キタマクラの勢いは今日も凄くて ハリス ぶちぶち切られまくり(汗)

10:02 21枚目


釣れるには釣れるが テンポが落ちてきました。
相変わらず 船長の「上がったよ!」というアナウンスが聞こえはするのですが
当たるのはおそらく潮先の人だけで その後 船中し~~ん とした状態です。
カワハギが散らばっているので 仕方ないといえば仕方ないのですが、フラストレーション溜まりまくり?

23枚目を釣ったのが 10:50

この後、イレパク?
30分程の間に 10枚追加

30分もたつと さすがに見切られてしまい 失速しましたが タイミングよく船は 10メートルラインに移動です。

11:27 35枚目

が、10メートルラインはカワハギの当たりがやや遠いので再び船は 12~18メートルラインに戻り
以後 沖上がりまでそのラインを流すことになります。


12:07 40枚目


ここいらで持って来ていた餌が底を尽き始めました。あと1時間は到底もたない・・・
餌を付けるのは 1個もしくは2個の針だけ というように節約モード(汗)

12:34 43枚目


12:57 45枚目 で餌も終了したので 少し早かったけれどストップフィッシング

船中6-45枚


途中まで雨に降られながらの釣行で アレ でしたが、その分 右舷でもあまり暑さを感じず
北風が吹いていたので 心地よい釣行でした。
天気予報を気にして 釣行を見合わせた方も多かったと思いますが逆に船は空いていたし、ちょっぴり得したような、楽しい釣行でした。


船宿HPより


2 件のコメント:

  1. 渕〇辺在住2016年8月22日 20:31

    お疲れさまです
    そういえばわたくし、10年ほど前に琵琶湖でライジャケ暴発させたことがあります(w

    今回は良型中心だったようで楽しめたのではないでしょうか(^^)
    またおそらくsonomaさんのカワハギであろう魚も美味しく頂きましたが
    肝の色も白くて始めて食べるその味に同行者の方も満足していました。
    ありがとうございました(^^)

    返信削除
    返信
    1. 師匠 ご丁寧にありがとうございます。

      同行の方が満足されたようでなによりです。次は 師匠が釣って 食べさせてあげてくださいね? (^^)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。