2017/05/04

今年は東京湾の水温が低い状態が続いている?

船釣りをする人ならうすうす感じていると思うけど 今年はなんとなくおかしい?

神奈川県水産技術センター・東京湾口海況図を読み解いてみた。
これね

これをベースにして ここ3年ばかし水温を見てみる。

まずは 久里浜
2016年は総じて水温が高めだった。2015年は4月からぐんぐん水温が上昇し 5月初めの時点では 2015年も2016年も水温が18℃くらいあった。
一方 2017年は例年になく水温が低めで、なかなか水温が上がらない。5月2日の時点でまだ15℃前後とここ3年間では水温が3℃くらい低い。

次に 三崎
傾向は久里浜と同じ。今年は水温が低い状態が続いている。

久里浜と三崎と荒崎を比べる(2017年ね)
細かく見ると1℃くらいの差はあるけど水温はほぼ同じで 水温変化傾向もほぼ同じ。

大潮・小潮など干満と 釣りをしている時間帯が上げなのか下げなのか、更に乗船している人のレベルも影響しますが 久里浜のカワハギ船の釣果は安定して10枚台、時々20枚台という・・・もう少し釣れてもいいと思うのですがねえ・・・水温が低いのも影響しているのかな? という一考察でありました(汗)
もう少し水温が上がって且つ水温が安定する頃に自分も 久比里にお邪魔してみたいと思います (^^;

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村  

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。