2017/05/02

包丁研ぎ

GW4日目

自分はお休みですが 取引先から携帯にガンガン電話がかかってきてます(汗)。休んだ気にならないな、こりゃ・・・

一昨日洗車ばかりなのに 昨日の雨で 車がまたまた汚れてしまいましたww
フロントガラスについた雨跡を見ると 細かい砂というかゴミというか大気汚染物質?が付いてます・・・これを知らず知らずのうちに吸い込んでいるんですね・・・山形では 雨が降った後のフロントガラスにこういうものは付着してないので、やはり都会の空気はかなり汚れているんだなと・・・(汗)

車のフロントガラスについた雨跡
横浜はスギ花粉のシーズンは終わってるはずなのに、いまだに 鼻水が止まらないのは これのせい? (^^;

 
さて今日も家の手伝いです。

朝7時頃から 除草剤散布ww 
1週間程しないと効果が出ないみたいですが 楽しみに待ってます。一年生雑草だと100倍希釈でいいそうなのですが 苔やら雑草、小さな笹の葉も出ていたので 出血大サービスの25倍希釈の強烈版を散布しました (^^


で、今日の家事手伝い? 包丁研ぎであります。

左から
・COOPの包丁
自分が実家を出て一人暮らしを始めた学生時代、最初に買った1本! 結婚したときも持参しまして 今でも嫁さんが使ってるよw 切れ味悪いし捨ててもいいのですが、嫁さん曰く 絶妙のサイズだとか・・・ホンマかいな(爆)。30年近いねんきもの

・YHC 安来鋼 
宗光の銘が入っているけど、ペティナイフとセットですが、仕事上でお世話になった方からいただいたもの。これまた20年くらい使ってる(汗)

・藤次郎の三徳包丁
これは去年 嫁にプレゼントしたもの。

そういえば、砥石を使って包丁を研ぐ女性って聞かないよね? 道具を大事にするのは 男だけか・・・・? (^^;


まず1000番の砥石を使って研いでいきますね

研ぎやすいのは 藤次郎の割込タイプ
安来鋼は 硬くてなかなか刃がでないです(汗)。COOP包丁は言わずもがなww

カエリがでてきたら さらに番手の細かい砥石で研いでいきます。
黄色の砥石は 自分の親父からもらったものなのですが
触った感じは 5000番?(少なくとも3000番ではない)

包丁研ぎは 自分 苦じゃないので 楽しみながらやりました (^^

通の人に言わせれば、研いでる人の その時の心のありようが 刃紋にでるそうで 毎回毎回異なるとのこと。包丁研ぎもこれはこれで奥が深いようです。

amazonで 「【50%ポイント還元】GW文春祭り」ってのをやっていたので
これ買いました。




ボリュームが多いですが、これから読み始めますw

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。