2017/10/03

錦繍の栗駒山に登ったよ


9月下旬〜10月上旬、東北の山々は ちょうど紅葉真っ盛り
引っ越しの準備があるので 週末に遠出できるのは今日のみ。
大朝日岳に登ろうかとも思ったのですが、日曜日の日帰り登山で大朝日岳は 身体に負担がかかりそうで翌週の仕事に不安が残ります。
ここは ハイキング程度の栗駒山をチョイス。栗駒山は以前登ったことがあるのですが
今回は、オーソドックスな宮城県側のルート、上りは東栗駒コース、下りは中央コースの周回ルートを選びました。
上りで約1時間半、下りもそんなものです。


朝2時半起床!?
一路 いわかがみ平を目指します。山形赤倉温泉スキー場のそばを経由して栗原市へ。
ちなみに 今日は 晴れ予報!

前後を走る車は皆無だったのですが、いわかがみ平が見え始めたら なんと車でいっぱい!!一番上の駐車場は満車! そのすぐ下の駐車場(トイレがある場所ね)にギリギリ1台駐車スペースがあったのでなんとか滑り込み。
10分遅かったらもうアウトでした。その頃から次から次へと後続車が来ますが、みんな駐車スペースがないのでウロウロした後、下の方の駐車場に移動していました。

駐車場から 雲海を望む


朝5時15分頃から出発
レストハウスのそばに東栗駒コースの入り口があります(看板が出ています)
しばらくは ぬかるみの山道、岩がゴロゴロした箇所もあります。


ひたすら歩くのみ
しばらく歩くと 沢に出会いますが、そこを横切る必要があります。

晴れてると良かったのですが・・・

沢を越えると、紅葉の斜面を登ります。
ちょうど この時間帯 この辺りはまだガスが出ていなくて、今回の山行では 紅葉を堪能できたタイミングだったと思います。



全山紅葉って状態です。

陳腐な表現ですが、錦の絨毯?



時折 晴れ間がのぞくと ぱ〜っと赤や黄色が鮮やかに浮かび上がります。

立ち止まっては写真を撮ってるので、後続の人にはどんどん追い抜かれていきますww

東栗駒の辺りから 栗駒山の頂上を見ると ガスがどんどん上がってきているようでした。
それでも天気予報は晴れだったので、しばらくすれば晴れるでしょうと高をくくっていたのも事実。


これから山頂に向かって登り始めるのですがこういう黄金色の草原を越えてゆきます。


頂上までの最期の急登はちょっとだけ身体にこたえましたが、
9時 ちょうど山頂に到着です。

頂上は風がビュービュー吹き付けて 寒いのなんのってww あとできいたら5℃前後だったとか・・・どうりで寒いはずです。
おまけに ガスっていて 真っ白!?
頂上で30分ほど 天候の回復を待っていたのですが一瞬 少しだけガスが途切れたのです。


頂上から崖下の眼下を望む

晴れていれば すごい光景が見れたはず・・・・


一瞬だけガスが少し取れたのですが 2、3分後にはまた真っ白(汗)

待ってても一向に晴れ間がでないので なくなく下山することにしました。
帰路の下山路は なにか ハイテンションになってしまって 駆けてましたww

下山ルートは 中央コースでしたが、下から上がってくる人の数が多くて
途中 立ち止まって 下から上がってくる人をやり過ごさないと 道が空かない、そんな箇所が何度もありました。


無事いわかがみ平についた後 帰路につきますが 下から上がって来る車の多いこと!

これ、途中のトンネルの写真ですが、対向車線(上り)は大渋滞

上の駐車場が空いてないので 仕方ないのです。


帰路の途中、鳴子温泉に寄ろうかとも思ったのですが、今日は日曜日、 
早く帰って身体を休めなきゃと思って まっすぐに家に向かいました。午後2時半に自宅到着です。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。