2017/10/03

YahooカーナビとユピテルGPSの比較、そしてZ Ultra逝く

スマホカーナビとして 新しい一歩を踏み出した ズルトラ



往復400キロのドライブに同行させました。


使ったアプリは Yahoo カーナビ


ユピテルのYP520 も併用してみました。



田舎の国道は その道しか選択肢はないので どちらも同様のコースを指示していましたが、途中から両者の指し示すナビのコースが異なってきます。どちらも一般道優先コースを選択しています。


Yahooカーナビの方は 事前に調査したGoogle Mapのルートと同一ルートを指し示していて、細い県道を用いたルートを示すのに対して、ユピテルは 大きな道路(国道)を経由したルートを示します。


どちらも目的地には到着しますが、最短コースは Yahooカーナビのルート。
ユピテルのルートは 大回りしないといけない感じです。
狭い道路をちょこちょこ曲がったりしたくない場合は ユピテルのルートの方がいいのでしょうが、自分的にはYahooカーナビの示すルートの方がおすすめでした。
ユピテルのそれも、以前使ったいたら、とんでもない山道、すれ違うことはできないような細いくねくね道、を案内されたこともありましたけどww
Yahooカーナビ、意外と使える印象です。


Z Ultraですが、片道3時間半使って バッテリーは約50%消費していたので車載用充電器は必須です。
スマホ固定ホルダー、マグネットを使用するタイプでしたが、途中でスマホが落下することもなく問題ありませんでした。


さて、目的地についてから ズルトラに異変が・・・・
以前から時々発生していたのですが、電源ボタンを押しても反応せず、終了させることができない・・・・車載充電器を持っているので帰路もまた使用できていたのですが
帰宅してからも 電源OFFにすることができなくなってしまいました。


充電100%にしても駄目・・・
強制終了にして(シムを入れる場所の赤いポッチを3秒押す、ってあれね)ようやくシャットダウン。


が、その後、再起動が全く出来ない状態になってしまいました。こんなことは以前はなかたのですが・・・う〜ん・・・参った・・・シムフリー機として個人輸入したもので修理はちょっと「あれ」だし、そもそもスマホで3年前と言ったら・・・3世代前??


ちょっと困った状態なので 新規にシムフリー機購入を考えることにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。