2017/10/16

てつびんこうた

てつびんこうた・・・鉄瓶買うた  です。

何がきっかけだったのかは思い出せないのですが、鉄瓶をどうしても欲しくなりまして・・・。
ここ2週間くらい悩んで悩んで 悩み尽くして まあ 買ってみましょか? 的ノリです。

これまたマニアックなブツのようで・・・骨董品のようなことにもなっているようですが 自分は実用品として、であります。

ヘタに扱うと 赤さびだらけにしちゃうようですが、うまくやれば中に白い湯垢(ミネラル分の被膜)が出て・・・ある種 時間をかけて育ててゆく的なブツです。
ちゃんと育てた鉄瓶で沸かした湯は 甘味がでるとか・・・。

アマゾンで買おうかとも思ったのですよ。でも、これって 一度買ったら 買いなおしって・・・モノが壊れることはないから 買いなおしって 要は 最初に買ったのを捨てなきゃいけないということですよね? 
きちんとした鉄瓶は最低でも3万円以上でないと・・・と書かれてる記事もネットで見たりしてちょっと悩んでいたわけです。

某サイトで 定価3万円ちょっと、新品未使用、メーカは岩手の岩鋳、容量1.4Lサイズ 
と 自分的にはストライクのものを発見! すかさずポチ、買値は5000円ちょっと 💦

本日 ブツ到着です。

ブツが届くまでは、容量1.4Lは良いとしても重量2.2キロって・・・デカすぎたか?!
とも思っていたのですが、程好い大きさで 自分的にはちょうどいい感じでした。
(近くに実物を触れるお店がなかったので いきなりの”買い”でしたww)

早速 単身赴任先のアパートに持ってゆく予定です。

鉄瓶の使い方は こちらのサイトを参考にしようとしてます。異動でちょっとドタバタしているので 少し落ち着いたら使い始める予定です。

嫁にはちょっと呆れられてしまいましたけど・・・お湯をわざわざ鉄瓶で沸かすという心の余裕を持ちたいな、と・・・そういうことよん!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。