2017/10/02

z ultra をカーナビで使う

単身赴任先で使っているセカンドカーでありますが、中古車で購入した際にカーナビは付いていなかったので、ユピテルのポータブルカーナビを別途購入して使っていました。

そろそろ3年経過するわけですが地方の田舎都市でさえ、新らしく道路が出来 マップ表示できない場合が時々あります。ですが、安価なポータブルナビなので、地図更新なんかしようものなら新規に購入したほうが安いのです。
カーナビをリニューアルしてもいいかなとも思ったのですが、カーナビアプリをしばらく使ってみようと思いたちました。

ネットで調べていると、ヤフーカーナビに代表されるスマホアプリを使っている方も少なくないようです。電波を拾えないエリアに行かなければ それでもいいと思います。


アマゾンのKindle HD8を購入して以来、めっきり使わなくなったしまった Xperia Z Ultra(通称ズルトラ)、これ6.4インチディスプレイなので、カーナビの主流の7インチタイプと見た目は遜色ないです。これを使ってみることにします。


セッティング方法は何通りもあるのですが
自分が選んだ方法は以下。
車に取り付けるのは マグネットを用いたこのタイプ


ズルトラの重量でも大丈夫なのは確認済みです。

スマホの裏面に付属金属プレートを貼り付けて使用します。
金属プレート




ズルトラの裏面にはガラスフィルムを貼っているのですが、そこに金属プレートを貼り付けるのはなんとなく危険な香りがするのでハードケースの保護カバーをつけることにしました。


ポリカーボネート製なので、これ自体が割れることはまずないはず。耐熱温度も130度近いから 直射日光が当たっても大丈夫なはず

セットした写真
流石に専用タイプなのでピッタリ





このハードカバーに 先程の金属プレートを貼り付けます。


車のどの部分に取り付けるかは 実物を持ち込んで試してみますが
数分悩みましたww

ここにつけることにしました。
ちょっと曲面チックな場所ですが・・・

で ズルトラをセットすると

最期に、ズルトラのバッテリー容量と自分が遠出する際の運転時間を考えると車の中でも充電できるにこしたことはないので、
こちらもポチ






使用感は後日





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。