2017/11/02

静岡名物 黒はんぺん

静岡ならではの食材・・・噂の 黒はんぺんを買ってみました。

新しい職場で歓迎会を開いていただいた際に 静岡おでんの話題になりまして、

「黒はんぺんなら普通にスーパーに売ってるよ!」とか
地元の方からは「白いはんぺんがあるってのを知らなかったよ」というコメントが出たのにはちょっとびっくり状態でありました。


単身ですし、出張が多いので はんぺんを買うにも少量です(汗)
「黒」とついてますが、真っ黒じゃないです。漂白してないすり身なのか?

そのまま食そうかとも思ったのですが、おでんに代表される煮物系に入れるのがいいんだよね?
一人でおでんを作っても食べきれないので、ブリのアラと大根を買って ぶり大根を作り、そこに黒はんぺんを入れてみました。

お醤油ベースの味付けにするので 煮ると上の写真の色よりは 黒くなります。
ぶり大根の写真を撮るのは忘れたけど、黒はんぺん、おいしかったよ!





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。