2017/11/19

仕立てカワハギ釣り~時化と雨の洗礼 小網代に集合して松輪から出船

釣友の淵野辺師匠と中〇さんに誘われての仕立てカワハギ釣りであります。
土曜日の天気予報は雨と西風予報・・・前日の夕方 〇河さんにしつこく確認したところでは雨は降るけど風は大したことなさそうなので予定通りとのこと。小網代の所ヱ門丸にお世話になる予定だったのです。

前日まで静岡での仕事だったので 夜に横浜に移動。 土曜日の夜明け前、とあるところで餌を調達して 小網代へ。
既に〇河さんは到着されておりました。お会いするのは 2年振りくらいでしたでしょうか? お変わりないようなご様子でしたが、数日前に風邪を引いたようで体調が今一つ。それでも 相変わらず 朝からハイテンションww

自動販売機の前でシャーベット状のアサリの殻剥きをしていると ポツポツと本日参加のメンバーが集まってきました。この頃からでしょうか? 吹かないはずの西風がやや強めに吹き始めました(汗)

淵野辺師匠にお会いするのも 1年振り?
噂(?)のとおり えらくスリム? 
日夜 ジムに通っているおかげでしょうか? 見違えるようなスタイルに変わられておりましたw なんか 身体の容積にして2/3くらい、小さくなったように感じたましたよw

今日のメンバーは
〇河さん、淵野辺師匠、若〇さん、井〇さん、小松ご夫妻、鈴〇さん、良〇助君

さて7時に集合し「西風が強くなってきたが船に乗るかどうするか?」ということになりましたが・・・所ヱ門丸のじいさんから「先に沖に出た船もあるが湾の外の海の状況がひどい上に(所ヱ門丸のような)小船ではダメ・・・出船中止」と相成りました。
〇河さんと二人で 「無理しても仕方ないし、今日しか休みがない人は別だけど、明日の日曜日に釣りに行けばいいんじゃない?」というほぼ今日は家でのんびりしようかなっ! 的にまったりしていたところに
鈴〇さんから
「成銀で仕立ての船を確保したから行こうや!(お前ら 行くんだよなぁ!?)」
と有無を言わせぬ強制連行と相成りましたww

成銀に行く途中 〇河さんの先導で進んでいたら なぜか剣崎間口港で停車・・・道を間違えたらしく迷子状態になってしまったのですが 自分の車のナビで先導して 難を逃れましたw

江奈ビレッジの駐車場に車を停めた瞬間、沖は白波状態だし、雨もパラパラし始めていたので 正直 もう帰りたい気分(爆) でも、怖い鈴〇さんおじさんににらまれて帰れない・・・・船代も徴収されちゃったし、腹をくくるしかありませんww

成銀の船宿で 一服してから乗船です。



〇河さんお手製のくじ引きで 自分は右舷3番 
右は井〇さん、左は〇松さん(旦那さん)、一番前に鈴〇さんという座席。




さて出船です。
湾から外に出ていると やはりといいますか 予想通り 時化!?
いくら大型船でも 時化の時は船の上下動が大きく なんか吐きそうな・・・w

剣崎沖辺りを流し始めます。
一投目で幸先よく 中型のカワハギが食ってきました。
その後もポツポツと当たりがありますが、上がってくるのは中・大型カワハギのみ。

潮先は左舷のミヨシ。陸に上がってから聞いたら この時 左舷ミヨシ側はワッペンの入れ掛かりだったとか? 淵野辺師匠にして 針掛かりしないとかって言ってたのですが
右舷の艫側は 全くそんな気配なし。
右舷艫は餌をツルテンにされることもなく 入れ掛かることもなく・・・・左舷の良之助君はそのころワッペンをバンバン釣ってたらしい(←反則状態w)。


左舷のそんな状況は知らぬまま、
自分はといえば胃の辺りにちょっと酸っぱいものを感じつつ、のぼせたように顔が火照ってくるし、
「これ、船酔い前の状況やん!」と危ない気配を感じていたので 飲み食いを一切しないで釣りをしておりました。

剣崎沖と言っても シマシタ側は風を直接受けるので 久比里の船が行くエリア 剣崎灯台の東側の風陰を釣ってたのでした。

10時過ぎからは 右舷艫側は当たりがさっぱり出なくなります。
雨も降りだすしで 修行のようになってしまいましたかねww

朝方ハイテンションだった 〇河さん(左舷)は 船酔いで 口からコマセを撒いてたらしいです(大汗) 氏のような船釣り大ベテランでも船酔いする時はするのですね・・・

昼過ぎからは 右舷では ミヨシの鈴〇さんが一人で連荘しておりましたが艫側は 餌が3つとも残って 外道すらも食ってこないお通夜状態w

そのまま14:30でストップフィッシングであります。
自分は28枚。
桶の中のカワハギ。ワッペンって 2枚程しか混じってない。

意識的にワッペンを避けたわけではなくて ホントに自分の座、右舷艫の井〇さんもそうだったかと思いますが 中型以上のカワハギしか掛かってきてないのです。

陸に上がってきいたら 良之助君は58枚も釣ってるしで ワッペンがほとんどと言ってたけど えらく差がついてしまいましたかねw

悪天候で 久々にお会いした方のそばに行くのも辛い状況でしたが 皆さんと元気に会えたのでよかったです。

幹事の中〇さん、船酔いしてテンション下げ下げ☟状態だったようですが、お疲れ様でした。また機会があったら カワハギ釣りに行きましょうね!


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. sonomaさんおはようございます!

    昨日はお疲れさまでした。
    淵野辺さん、顔のぜい肉が取れて、顔が筋肉(シャープで怖い)
    でッ!船酔いして、ごめん��1年ぶりの海でして・・・

    良〇助くん、上手いね!〇田さんの釣り方に似てる。
    横で見てたんだけど、成程なぁ~と、感心してました(笑)
    また、時間が有りましたら、静岡でかわはぎ釣りをやりましょう。
    かわはぎ、ありがとう御座いました。ポ〇キーが、喜んでいます(ボーダーコリー)バター犬ではないですよ(笑)

    返信削除
  2. バター犬って・・(汗) 中〇さん、奥様にシバかれますよ!(爆)
    次 お会いする時まで 船に何度か乗って 経験値を上げておいてくださいねw

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。