2017/11/12

桜エビを味わうために静岡・由比に行ってきたよ

駿河湾でのみ漁獲が許されている桜えび
春と秋のみ漁が許されているとか・・・ちょうど10月下旬から12月下旬が秋の漁期です。

せっかく静岡に単身赴任になったのだから桜えびはぜひとも食べたいなあ・・・と思っていたのでありました。

今週は 単身赴任先の自家用車の車検で 週末も静岡で過ごさなきゃいけないのね。
代車はこちら 日産ピノ。
実はこの車種、初めて知りました(汗)
代車として普通車が来たら そのまま横浜往復で週末を横浜で過ごそうかとも思ったのですが・・・軽自動車のお客さんには代車も軽自動車なの?w
でも、自分が今乗っている軽自動車よりも年式は新しかったりしますww
が、ETCが使えない・・・
車を預けたのが10時半、風は強いけれど天気がよさそうなので、桜えびを食す目的で由比漁港までドライブすることにしました。

国道1号線を北上。ちょうど富士山が見えました。
静岡県内の国道1号を走ったのは初めて。交通量は多いけど、流れは順調で小一時間くらいで由比に到着。

由比駅の前を通りましたけど、さすが 桜エビの街

由比漁港の「浜のかきあげ屋」には既に長蛇の列・・・時刻はちょうど11時半


既に完売のメニュー 由比どんぶり

自分の番までもう少し!


その時でした!? 完売の案内 第二弾 由比丼セット

自分が頼んだのは かきあげ丼
アパートでは揚げ物を料理しない主義なので、こういうとこじゃないと揚げ物は食べれないww

桜えびだけの具を揚げて タレにジュッ ってくぐらせて はいお待ちどうさま!

アップ! でかい かきあげが2枚載ってます。

じゃあ、いただきます
エビの旨味がぎゅ〜っと詰まってて 美味しい!  完食です。

12時過ぎた時間帯ですがお客さんの列はまだまだ続いてます。

「由比どんぶり」を食すなら もっと早い時間にこなくてはいけませんね ^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。