2017/11/04

海楽園からのカワハギ釣り~深場でマッチョカワハギに遊んでもらったよ

自分のブログを読み返していたら、前回カワハギ釣りをしたのは 9/24の皮研9月例会。
約1か月半ぶりの釣りになります(汗)。海楽園は9/9以来だから約2か月ぶり(大汗)。

異動とか引っ越しでドタバタだったのです(まだドタバタは続いているけど・汗)。

さてバンバンさんと事前に申し合わせての釣行です。前日は トップ46枚だったけど、艫の細〇さんだけが一人釣れて ミヨシはまったく釣れなかったとのこと。濃いメンバーが乗船されてたのですが皆さん20枚前後と撃沈したらしい・・・。昨日は北風で艫有利、今日は南西の風の予報なので・・・バンバンさんに席を取ってもらった自分の席は右舷艫・・・潮・・・ケツ・・・だよね? 💦

昨日はカワハギ船28名(?)だったようなのですが、今日は 11名と比較的ゆったりです。

大潮で明け方が満潮。南風の予報ですが前浜にはうねりが入ってきているようでした。

6時半頃からハシケで沖の本船に移動します。

6:50 出船

07:00 真沖のやや西寄り 水深16Mからスタートです。

いわゆる最盛期なので カワハギの活性も高いのか? と思いきや そうでもない様子でして・・・船中 あまり当たりがないようなので 船はすぐに18Mラインに移動します。

移動した後にワッペンが釣れますが、潮が濁っているせいか カワハギの存在密度が低いようでポツポツとしか釣れない。
今日はウネリが大きく 船はややギッコンバッタン状態で釣りにくかったですねえw

07:40 さらに西、秋谷の沖合に移動します。
こちらも状況あまり変わらず・・・すれっからしのワッペンというか やる気のないワッペンというか・・・時おり キープサイズも釣れますが 最盛期とは思えないような食いっぷり・・

08:00 沖に向かうとの船長アナウンスが入ります。
黄色の灯台ラインの西、亀城根。 近くに儀兵衛丸もいたかな?

13Mライン
ここは 朝流していたポイントよりもカワハギの活性は高い。

09:50 23枚(キープサイズは7枚)

10:30 深場を流し始めます。
深場は活性上向き♪

深場から中深場に移動しますが、飽きない程度に当たりは続きます。

11:20 33枚

11:30 船は45Mラインを流し始めます。
10時半頃から流し始めていた深場も活性はよかったのですが、この45Mラインを流し始めてからは さらに活性アゲアゲ♪ 一投一枚という感じのプチラッシュ。
24センチ前後のカワハギが面白いように掛かってきます。
普通 深場はカワハギのサイズはいいけど、当たりは少ないということが常なのですが今日は別! 超深場でリールを巻くのも一苦労なのですがマッチョカワハギの暴力的な引きで腕の筋肉が痙攣しましたww 

13:10 48枚
この時間帯からは別のポイントを流し始めますが 佐島の他の船宿や 葉山の船もきてましたかね
ポイントのせいか活性もちょっと低下してたのかな

14:00 ストップフィッシング。53枚。
釣ったカワハギはバンバンさんにドナドナされていきました。

この時期 まさかまさかのマッチョカワハギに遊んでもらえるとは思ってなかったので
右腕の痙攣はアレですが 嬉しい悲鳴でもありましたww



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。