2018/11/18

今更ながら称名寺と金沢文庫(史跡)に行ってきた

10年近く住んでいながら まだ一度も行ったことがなかった称名寺と金沢文庫に行ってきました。

いわゆる、あれ、散歩です。

君ヶ先交差点(横須賀方面を望む)


交差点の陸橋を降りて 小道を歩いてゆきます。住宅街です。


10分くらい歩くと 左手に称名寺が現れます。

赤門



桜並木がありますので春の桜が咲くころにまた来てみましょうね 

不思議な感じがしたのは 赤門をくぐって仁王門に至る道の両側に アパートがあるんですが・・・(^^;)
そういう場所って 寺社の敷地ですよね?? あれ?  おかしくはない?



仁王門


奥に本堂があるのですが 橋は工事中で渡ることができず・・・さらに 本日
消防署の方達が 放水訓練をしておりました・・・orz・・・





時刻は10時頃、ジジババの集団が2組、総勢20名くらい やってきたので退散です。


金沢文庫(史跡)はここからトンネルをくぐった先にあります。
行ってみたのですが それ的な図書室はあります。来館者は自分以外いなかったですけどね。








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。