2018/11/25

スカイスパYOKOHAMA ~風邪の引き初めにサウナは効くか?~

3連休の中日、家族のみんなはそれぞれ予定があって、私は一人お留守番

じゃらんのポイントが約4000ポイント溜まっているのですが、このうち1000ポイントの有効期限が2018年11月30日。単身赴任生活も終わって、さすがに一人で泊りで遊びにいくことはできそうにないので、このポイントをどう使うか思案のしどころでもありました。

じゃらんのHPを見てたら、なんと日帰りの温泉等でも使用可じゃないか! ということに今更ながら気が付いたのでありましたw
かねてより 横浜駅に隣接しているスパイスパYOKOHAMAがサウナ好き好き人種の中で高評価でしたので 検索すると じゃらんのポイントが使えるじゃないのよ!!
というわけで 金曜日のお昼過ぎに予約。

ところがです・・・・金曜日の夕方から喉に痛みを感じて・・・風邪をひいたようです?
サウナの予約を変更してもよかったのですが年末にかけて週末は予定がいっぱいだし
ポイントが11月末に切れるとなると、12月の予約に使えるのか? という疑問も。
さらに夕方5時以降の予約の変更は ネット経由では不可となり 施設に直接連絡しなければいけないようです。
まあ、明日の朝になったら 風邪も治ってるかもしれないしなあ、と楽天的な気持ちで床に就いたのであります。

さて 土曜日の朝・・・・・・喉の腫れは大! しかも妙に熱っぽい!
体温計で体温を測ると ショック死しそうなので 敢えて測らず(爆)

かくして本人の意思とは関係なく 風邪の引き初めにサウナが効くか? と実地検証することになりました。
 
「お得な2980円プラン」入浴+選べる鍋(キムチチゲ/薬膳スープ鍋)定食/ヘルシーでお風呂上りに嬉しいお鍋付きプラン♪お仕事帰りにサクッと立ち寄れる♪ 
をチョイスしました。

10時半過ぎに横浜駅に到着。スカイスパは東口です。


館内案内を見ると 14Fです


エレベータでおりると



奥に進んでいくと 目的地発見



う~ん・・・女性受けしそうな雰囲気なんだが・・・

館内は撮影禁止。お客さんも多くて写真取れる雰囲気ではないです(汗)

HPから抜粋





サウナに入ったのですが、それまで熱っぽかった身体とのどの痛みが霧散!?
が、普通 サウナに入ると 汗がメチャクチャ出るのですが この日は全く汗が出ない。

サウナ12分、水風呂4分 で1セット

ここの水風呂がメチャクチャに冷たい!!ネットで調べたら16℃
ちなみに サウナしきじは 19℃

サウナに入っているときは 確かに 風邪の症状がないのです。

3セットやってみたけど 体調が悪いせいか 整わなかったのは残念

ちょうど 12時から ロウリュが始まるとか・・・
10分前に サウナに入ったのですが おっさんがぞろぞろ入って 5分間には満室ww
ロウリュウ(アウフグース)は初めてだったのですが すっごい熱波で効きますよ、これ!
熱波が来た途端に それまで汗をかいてなかった身体から玉のような汗が吹き出しましたもんw ちなみに この時は 参加者の多数決で オレンジのアロマでした。
熱波師の方に「ありがとう」という人は サウナ通ですw


サウナで風邪の諸症状がどうなるか分からなかったので3セット終えたら 休憩室で少し横になってました。


まどからは みなとみらいが見えます(サウナからも同じ風景がみえます)

サウナ入ったからといって 悪化はしてなさそうです。サウナは体力消耗するので
ちょっと不安だったのです。

1時間くらいくつろいでからご飯に行ってみました。

薬膳鍋をチョイス



お味は まあ 普通ですが
スープにトマトが入っているのは 個人的に苦手ですww 


計4時間ほど過ごして退場です。
残念に感じたのは グループできている人がいて(スパでは)ちょっとうるさいってとこでしょうかね。夜景がきれいそうなので 次回は夕刻きてみようと思います。

さて、問題は帰宅してからです・・・
サウナが効いたかどうかは分からなかったのですが 家に着いてからやはり熱っぽい・・・翌日 皮研の例会があるので 無理やりお布団に入って寝ていたのですが 白昼夢を見ているようで 夜は正直苦しかったよww なんか一時的に症状が悪化するのかも・・・(汗)


でもね、日曜日の早朝 起きたら 頭痛も収まっていたし熱も下がったようで ほぼ完治していました。
サウナのせいかどうかはやや「?」ですが 結果的には 風邪の引き初めにサウナは効くのかもしれない、ってことでしょうかね (^^;)




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。