2018/11/27

2018年皮研11月度例会~相変わらずの良型が釣れてます~

病み上がりで体調万全とは言えないものの 日曜日の朝起きた段階で、頭痛と熱っぽさが抜けていたので11月例会に参加することにしました。

青物のシーズンも終わったようで 小網代の駐車スペースは先月例会時とは異なり、がら空きでした。インフルエンザに罹患して急きょ例会を欠席された方や風邪をひいてて声がでない会長、急に寒くなったせいか体調を崩されている方もちらほらといらっしゃいました。

会費の徴取と座の抽選が始まりました。自分が引いた席は・・・・胴の間? あれ、既に誰かの名前が入っている・・・
ゲストの方の席だったようでだったようで もう一回引き直してくださいとのこと。
2回目に引いた席は B船右舷ミヨシ2番。
事前情報では艫が潮先、ということでしたので、乗り込むメンバー次第では
ミヨシまで魚が回ってこないかもしれないのですがぁ・・・(汗)

B船は右舷艫から 鈴○さん、荒○さん、鈴○(正)さん、西○さん、木○沢さん、自分、赤○さんという陣容です。左舷側には大艫にTTさんもいるし、自分の裏側には大○さんも居るしで艫もしくは左舷が潮先になった場合には魚が容易に回ってこないことが予想されました。事実そうだったのですがww

最近の船宿のカワハギ船の釣果を見ていますと、相模湾・東京湾いずれも
トップで10枚ちょっとと例年に比べて低調。伊豆方面もどうやらそうらしいのですが
水温がまだ高いんでしょうか? ワッペンが釣れてないので 数はだめですが釣れるのは良型です。こういうときは 俄然潮先有利のはずです。



開会式を経て 各人船に乗り込み出船。





今日は 小網代の真沖から三戸浜沖にかけてのポイントを流していました。

開始早々、艫側の荒○さん、正○さんのにぎやから声が聞こえ、艫側では釣れてるようです。ミヨシ側は右隣の木○沢さんが最初にカワハギを釣りましたが 総じて当たりナッシング。
あ、違った! 赤○さんだけは 外道をバンバン釣ってますw
ダブル当たり前、トリプルも見せていただきましたが 魚種を問わなければ釣果はすごかったんじゃないでしょうかw

自分は 外道すらも当たらず・・・掛け損ないとかバラシではなく
餌がかじられてない・・・・自分からみて前方左(船でいうところの右舷前方)に仕掛けを投げても おもりが着底するころには自分の手元に仕掛けがあるので 右舷ミヨシの席は潮尻に位置していることになります(大汗)
1枚目を釣ったのが8時20分


船長が「お、きたよ~」って マイクアナウンスをしてくれるのですが
それどこの話? てな感じです(汗)

針を変えたり、誘いを変えたり、仕掛けを変えたりもしたのですがだめでしたねえ・・・当たりが微妙とかそういうのではないのです。待ってると 外道にやられるし、誘ってもカワハギは食ってこない・・・個体数が少ない時のそれだよね?

お天気が良いのだけが救い?ww


3時沖上がり カウントしたら8枚
ミヨシの赤〇さんと同数で竿頭点ドロー

午後に浅場で掛けたカワハギが27センチの良型だったのですが、この子のおかげで大物賞ゲット(ひさびさ?)。

ホントにカワハギ釣りは難しいなあ・・・と久々に感じた一日でした。


優勝は 工〇さん。初優勝とおっしゃってましたけど、そうでしたっけ?? 
準優勝はTTさんの荒○さん。おめでとうございました。

これからの自分の予定ですが
12/1 DKO2018決勝
12/8 キャスティング主催カワハギ釣り大会
12/16 皮研12月例会 
と毎週カワハギ釣りの大会が続きます(汗)


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。