2018/11/10

ダイワカワハギオープン(DKO)2018  2次予選に参加してきたよ

今週は新しい職場で 新しい仕事も始まり、 金曜日は仕事上の飲み会もあり~の、帰宅したのは深夜(汗)

ちょっとだけ仮眠して 3時起床、ダイワカワハギオープン(DKO)2次予選に参加してきました。


集合場所の開国橋そばの広場に着いたのは朝5時45分。すでに多くの人が集まっていて
おそらく後ろから数えた方が早いくらいの着番ですw

座の抽選の為に人が並び始めていて 偶然皮研の山〇さんが居たので自分も列に加わりました。6時から参加料の支払いと座の抽選開始


北風でお昼頃まで下げ潮、大会は13時までですので 艫が潮先らしい・・・
で、自分が引いたのは 

C船・・・やまてん丸 左舷ミヨシ1番!?・・・・
潮尻・・・しかも 流し替えをほとんどしないことで有名な やまてん丸・・・
終日潮尻かいな(とほほ)・・と思ったのですが 愚痴っても仕方ないので 気持ちを切り替えますw

C船は ミヨシ3番に海楽園メンバーの山〇さん、その後方には チームステファーノの
宮〇さんも陣取ってます。右舷ミヨシ側にはDAIWAの品〇さん、〇槻さん、湯〇さんたちも居て それなりに濃いのですが、B船に比べたら おとなしめだったでしょうかww
B船は 宮〇御大、萱〇さん、鶴〇さんあたりが艫に陣取り、いぶし銀の石〇さんなんかも乗ってるしで、正直B船じゃなくてよかったよww

皮研の大〇さんはA船、鈴〇さんはB船、山〇さんもA船 ってとこで適度にばらけました。

乗船する船別に整列して 開会式。各船4位までの人がファイナルに進むことができます。


7時過ぎから平作川河口の船着き場に移動して順次乗船です。

私のお隣は 同じく勝山予選から抜けた〇下さんという方でしたが フレンドリーな方でしたので ギスギスすることもなく終日過ごせました。
過去のセミファイナルの経験から申し上げるに 2次予選を抜けるのになりふり構わずの行動を取る失礼な人が時々いるのですww

C船 左舷 ミヨシ側から艫側を望む


船は 竹岡沖に向かいます。朝のうちはどんよりしてましたね

各船 それぞれポイントを流し始めます。

事前の予想どおり、全く流し替えをしない というわけではないのですが、ほんとにカワハギが釣れない状況が続きます。

9時頃までに4枚くらいしか自分は釣ってなかったと思います。

餌が かじられもしないのですよww カワハギがいるピンポイントに自分の仕掛けが入ったら 素直な当たりがでるのですが、その頻度が極めて少ない・・・
船中の状況はよく分かりませんが、お隣の〇下さんと 抜きつ抜かれつというのはオーバーですが この時間まで同じくらいの釣れっぷりだったと思います。

10時くらいから ちょっとだけリードすることができたのかな??

我慢の釣りが延々と続きます。

状況が変わったのはお昼前の潮替わりの時間帯からですね
おそらくミヨシの潮が流れ始めた頃かと思います。午前中よりはカワハギの当たってくる頻度がマシになってきたかと思います。

この時間帯は ポツポツとコンスタントに拾えました。

12時半頃には 合わせをいれたらら底から魚を引きはがすようなトルクフルな引きで、良型を予感。船に備えてあったタモを使って自分で掬ったカワハギはなんと尺!?


数釣りの大会では不要のサイズなのですが、もし同匹数の判定になったときには
間違いなく勝てると胸の中でガッツポーズw

13時沖上がりで カウントしたら12枚。

なんか微妙?・・・・審判員の方が検量で船を一周して戻ってきた際に聞いたら
3位抜けでした! 1位と2位はやはりというか右舷艫2,3 3,4番の方でした。
4位は 10枚で同匹数・・・サイズ勝負で 海楽園常連の〇中さんが抜けられました。おめでとうございます。


陸に上がって表彰式
皮研からは 大〇さんもA船2位で抜けてらっしゃいました。



初ファイナルですが 楽しんでこようと思います。

本日参加された方、大会スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 諸事情で本日結果を確認しました(汗
    初のファイナル進出おめでとうございます!!
    本当に自分の事のように嬉しく思っています。
    それに〇中さんも!(^^)/
    体が動くうちに優先したいことがあるので今は釣りへの意識が
    遠のいていますが、何年先になるかはわかりませんがまた復活すると
    思います。その時はまたコテンパンにやっつけて下さいね(^^)
    決勝楽しみつつ頑張ってきてください!応援しております!

    返信削除
  2. 〇野辺師匠、ご無沙汰です。趣味の世界ですので、熱意の山谷があってもよいのではないかな、と思っています。師匠は何か他に優先することがあるのですね!それでよいと思います。
    決勝は楽しんできますね。
    なにやら 〇楽〇に近々現れるという噂も聞いていますが、ブログも楽しみにしてますよw

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。