2018/12/06

2018年になって初めての有給休暇、瀬戸丸からカワハギ釣りに行ってきた

奇跡的に有給休暇が取れました。木曜日は 海楽園も定休日だし どうしようかと思案。
年明けの大会の先行予約をやってるらしいので 瀬戸丸に行くことにしました。

予約の電話を入れたときに「6時半頃には来てね」と言われたので 6時過ぎに到着




船宿に入って 座席をみたら・・・

両舷ミヨシは3人づつ既に札がとられ、艫は右舷も札がとられていたので 
自動的に左舷艫に座ることにしました。自分が一番遅かったようです(汗)

7時頃に港に行って身支度を整えます。
家を出るころから大ぶりの雨降り・・・この時間も冷たい雨が降ってます・・・
防寒着を着ようと思ったけど、明後日の大会のことを考えて 今日は雨具を着込んだのですが、失敗でした。船上でガクガクブルブルでしたもんww




7時半少し前に出船

江奈港の西側 毘沙門沖ですかね? ここから流します。餌は 熟女、いや、間違い、
熟成のアサリ。2週間ものですw 


思ったよりも潮が早いです。2流し目で無事カワハギゲット。
やはり・・・良型です・・・・。

拾い釣りなのですが、北風が強いうえに雨が吹き付けてくるので 釣りにきたことを
激しく後悔することしばしばww

8:20 船は移動、剣崎沖を流し始めます。

当たれば良型。でも 誘ってもなかなか触ってこないのよね・・・
潮は上げ、風は北風で 海はガチャガチャです。船はドンぶらこ状態!?

船は根を攻めてます。
瀬戸丸の若船長でしたが 地形を説明してくれたり 毎回水深もアナウンスしてくれるしで とても好感が持てました。操船も丁寧でしたよ
根がきつくて 仕掛けとおもりのロスト量が自分にしては激しかったです、今日は。
6セットくらいロストしました。おまけにPEラインの高切れも3回くらいやらかしちゃったと・・・(^^;)

11時半頃 船は再び 毘沙門沖に戻ります。
ちょうど潮替わりの時間帯でしたが、ここで 自身本日最大28センチのカワハギゲット。
さすがに ごぼう抜きは このサイズになると冷や冷やしますw


13時 再び船は剣崎沖の深場 29メートルのポイントへ


もう 海はガチャガチャ、北風も一層強くて ひどかったですよ
それでも やはり当たれば カワハギ でかいです!

2時半沖上がり 
16枚で終了です。


船宿のHPでは
「トップは18枚釣って4枚放流した方が数多くではトップでしたが
放流なしのトップは16枚、15枚、14枚が2名様と北風強風の中にしてまずまず?!かな?」
と 妙なアレですがww 
出船前に船長が「放流しないで 活かし桶に入れておいてくださいね」と念押ししてたのになぜに放流したのか???


と これを書いてるときに 久比里の釣果を見てたら
山下丸が久里浜沖で 40枚超え と久々に見る大漁釣果でしたね! 

全体に釣果が上向いてくれるといいんですけどねえ・・・


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。