2018/12/31

2018年 年末に駆け足で愛媛に行ってきた

12月29日から 冬休み

駆け足で 帰省してきました。

新横浜から福山まで新幹線で行き、そこから高速バスでしまなみ海道経由で今治に行きます。

EXICのポイントが貯まりまくりなので 久々のグリーン席♪
6月末にポイントが消えるので早々にw 遠距離で乗るときに使うのがお得です。




29日の東海道新幹線は指定席は完売。自分が乗った のぞみ1号の自由席は乗車率200%だったとか・・・グリーン車のデッキにも人があふれてました(汗)


寝ていて、気が付いたら名古屋近く。雪が降って、名古屋駅も建物の屋根に雪が積もってます。


名古屋以西、滋賀の辺りまでが積雪すごくて、新幹線も徐行運転 30分遅れでした。


京都も 家の屋根にうっすら雪が積もってました。


福山で 高速バスに乗り換えて しまなみ海道へ
スマホで バスの窓越しに撮っています。瀬戸内らしい天気と 見慣れた風景




いくつかの島を経由してゆきます。


サイクリストの聖地と呼ばれるしまなみ海道、これはジュニアw


正面 遠くに見えるのが 今治(いまばり)


馬島に架かった橋からだったと思うが・・・


今治側、四国に到着。左に見えるクレーン群は波止浜ドックかな?


きた道を振り返ると

いつも高速バスでさっと通ってしまうだけなのです。いつか自分の車でゆっくり景色を眺めながら橋を渡ってみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。