2018/12/02

DKO 2018 ファイナル に参加した。相変わらず変なくじ運発揮!優勝者の横ですごいものをみたww

さて 数釣りの大会もいよいよ大詰め、DKO2018ファイナルに参加してきました。


集合場所の開国橋横の広場に着いたのが6時。すでに10台くらいの車が到着していました。ちょうど山〇さんがいらしたのでご挨拶。濃ぃ~メンバーもすでに集まっていてカワハギ談義に花が咲いているようでしたが、自分的にはそこまで熱くなってないのでスルー(汗)
久々にDKOに申し込んでほとんどくじ運だけでここまで来れてしまったし、気力・体力という点では醸成が進んでないのも事実w この時点でそういう気持ちでは ファイナルは勝てないのだがww ここまで残れたことを良しとしないといけません(キリっ)

集合時間の6時半ちょっと前には 大半のメンバーが集まり いよいよ座の抽選が始まりました。皮研の大〇さんと並び、自分の番を待ちます。


先に引いた人、がっくりとうなだれる人さまざまですが、前に並んでいた大野さんが引いたのは右舷ミヨシ!?
今日の特等席は右ミヨシとの噂・・・さすが大〇さん、「しぶといw」
自分がひいのは「右9」 右舷大艫!
ミヨシが潮先なら艫は潮尻ですが、右舷側が潮先という噂もあるので良しとしましょう。
最近 船の端っこをよく引き当てはするのですが、決まって潮尻のことが多い気がしますww

今日は釣りをする時間は 上げ潮なので潮は変わらない? 
左隣には DKOファイナリストの常連 中部地区から来ている鈴木さん、そのお隣には萱沼さん・・・同じ舷には宮澤御大も居ます。

船の席順で集合した後に開会式


一人ひとりマイクを持たされて 意気込みを語らされたりと 2次予選までのようなギスギス感はないように思いますが、みんな内に闘志を秘めてるからねw
お隣の鈴木さんは 最初から熱かったよ(なんか薬やってる?ww)
後から知ったのですが 昨日・一昨日と巳之助丸でプラをやってたそうです(唖然)


開会式が終わったあと、開国橋まで歩いてゆき 着岸している巳之助丸に乗り込みます。船長は カワハギ乗り合い船の浩喜船長ではなく 親父船長でした。
出船前に 船長から「竹岡沖はよくないので最初鴨井沖でやってからいくから」とのこと。

船は一路鴨井沖に進みます。




いよいよスタート。ミヨシ方面を見る暇はないので 自分の釣りに集中するのみ。
後から大〇さんに聞いたら 開始早々にミヨシはみんなダブルとかで木っ端が釣れていたとのこと。艫はそんなこと全くなく、掛かってくるのは良型主体。

開始相当、いきなりリールを数回巻いたところでのバラシ・・・今日みたいな競技会でバラシとは、最悪・・・と思いつつ、忘れて集中します。

左隣の鈴木さんは この頃から コンスタントに釣ってましたでしょうかね
お隣さんを気にしても仕方ないので 極力気にしないことにします。と言っても視界に入ってくるので仕方ないですがww 自分が1枚目を釣ったときに すでに5枚くらい釣ってたよ。
そのあと2枚目をかけた後に自分は水面晴らしをやらかしちゃったりと 東京湾のカワハギは先週皮研の例会をやった小網代沖とは全く異なり、食いが浅い。

基本的には 拾い釣りなのですが、それにしても 鈴木さんはすごかった。氏が優勝することになるのですが、後から語ったことを聞いている人はフムフムで終わってしまうが 隣で自分は目の当たりにしてたのです。

今日のカワハギは 癖があって それを知るのに時間がかかったし、それを知ったとしても竿先が対応できないといいますかwww 事前のサーチがないと平々凡々の釣果になるということでしょうかね(汗) 氏は用意万端 よく考えて 対応してました。

12時20分頃に 船は竹岡沖に向かいます。
12時30分 竹岡沖

潮が重く早い、が カワハギのコンタクトはない。それでも お隣の鈴木さんは釣ってたけどね(爆) 二流しくらいしたけど、船長 「戻るよ」とのことで再び鴨井沖に戻ります。

ミヨシ付近の方は 戻ってからもカワハギを釣ったと聞きましたが 自分は手が合わず 13時半ストップフィッシング。

9枚で終了でした。優勝したお隣の鈴木さんは26枚という釣果
船中 大人げない釣果でダントツですww。ぶれない釣りでコンスタントに釣ってましたもんね

陸にあがっての表彰式
鈴木さん(真ん中)、佐々木君(向かって左)、カヤゴン(向かって右)


ここ数年 個人的にはカワハギ熱も少し冷めていたけど 高い次元のカワハギ釣りを 優勝者の横で見ることができて刺激になりました。

関係者の皆様、参加された皆様 ありがとうございました。

ファイナルに出た人にだけもらえるライフジャケットは 生産が追い付かず後から郵送とのことでした。

ファイナルに毎年継続して出ることのできる人は多くはないけれど 来年またここに来れたらなあ と思いました。

さて、来週は型物勝負の大会なので 気持ちを切り替えて臨みます (^^)

2 件のコメント:

  1. 〇野辺在住2018年12月2日 14:53

    DKOファイナル参戦お疲れさまでした!思うような
    結果には行かなかったとは思いますが、普段では味わえない雰囲気は
    感じられたしタダ乗りできたし良かったのではないでしょうか?
    私自身その昔、優勝者(4連覇W)の横で凄いものを見せつけられ衝撃を
    与えられましたが今では良い想い出になっていますw
    これからも佐島&〇研を代表する活躍を期待しております。
    お疲れさまでした(^^)/

    返信削除
  2. 師匠、こんにちは。ファイナルまでいけたのでおなか一杯で 逆にテンション低めでしたww
    座席も隅っこでしたので 皆の闘志も実感できず ちょっと残念です。1次予選と2次予選の方が 盛り上がりがあって面白いと思うのは私だけでしょうかね(苦笑)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。