2018/12/17

2018年12月皮研例会~慣れない右リールで!~

12月になっても 各エリアの船宿のワッペンの大釣りの声は聞こえてこず 相変わらず
トップで15枚程度と 例年に比べてきわめて低調な状況が続いている中での12月例会・・・

それでも 山下○でスポット的に40枚超の釣果があったり、前日にも瀬戸○や成銀○で
30枚超だったりと、ピンスポットではありますが、カワハギもかたまりはじめているようなので当たれば楽しそうなのではありますが・・・

さて、6時頃に小網代港に到着。会のメンバーも既に何人かは集まっていたようでした。

7時過ぎから会費の徴取と座の抽選が始まりました。
座のくじを引く前に事前に荒○パパに「どの席がいいんですかね?」と聞いたところ、昼前に潮替わりがあるので ミヨシでも艫でもいいのでは? とのお返事をいただきました。

自分が引いた座はB船左舷艫。9月頃から不思議と 隅っこの座が当たります。但し、いずれも潮尻ww
来年はいつ引いても潮先の隅っこ という境遇になりたいものです。

さて、今日から 右肘の負荷を減らすための右リール使用に変更します。頭の中ではわかっているものの、やはりめちゃめちゃ違和感(大汗)


まずね、竿置きを身体のどちら側に置くんだ? ってとこから迷いました。今日は まずは身体の右側にしましたけど、一日やってみて、身体の左側に置いた方がよいように感じたよw
右手でリールを巻くから竿を持つのは左手だよね? 魚を抜きあがた時には
右手で魚をキャッチするはずだから・・・となると 竿置きは身体の左側だよね?w


B船左舷は艫から自分、前〇さん、酒〇君(ゲスト)、棚〇さん、ここまでが艫グループ。
さらに  春〇さん、TTさん、〇藤さんという座。



右舷は 吉〇さん、大〇さん、荒〇パパ、長〇川相談役、大艫には赤〇さんとこれまた
濃ぃ~メンバー。
予想では 昼過ぎまでミヨシが潮先なので自分は当面我慢の釣りです。
実際には 潮変わりしないでずっとミヨシが潮先だったですが、この時はそんなことになるとは知る由もなしww

8時河岸払い。
船は 小網代湾を出て三戸浜沖寄りのエリアを流し始めます。


仕掛けを下ろすが、予想通り当たりはない・・・

しばらくすると釣れたよ~と船長のマイクアナウンスがあったのですが、もれなくミヨシ。
その後も 最初ミヨシ側から釣れ始め、しばらく間があいて 胴の間の棚〇さんが釣り・・・その後は沈黙w そんなパターンw

カワハギが回ってこない・・・途中で トイレ休憩に来られた荒〇パパに状況を聞くと右舷はまんべんなく釣れてるようでした。

自分が1枚目を釣ったのは なんと10時(大汗)


その後に 一架!?  これは! と思いきや 続かない・・・。

船長も これはアカン と思ったのか ポイントを変更してばかりでプチ走り丸状態。
右舷の赤〇さんは「ポイント替えすぎだよ!」とお怒り状態でしたww

この頃になって ようやく右リールでの釣りに慣れてきましたでしょうかね。
利き腕の右手で竿を持っている時のように繊細な誘いをすることはできませんが
合わせを入れる時と巻き上げ時の右肘の負担が大きく減った気がします。
釣果は伸びないとは思いますが、当面はこのスタイルでいこうと思います。
利き腕の反対の腕って 脳が動かせと命令しても 思うように動かないのですねww

僚船(A船)も○十○の乗合船も 周りに姿を見かけなかったのでそれぞれ別のポイントを流しているようでした。

11時過ぎから魔の時間帯に突入。
流し替えをするのですが釣れたよ~ と5枚くらい釣れた後は沈黙。
おそらくミヨシ側の人が釣れていると思うのですが、自分の座では餌がかじられもしない不毛の流しが続きます。
忘れた頃に ポツ・・・・と お隣の前〇さんが釣ったりしてましたけど・・・

13時頃には 三戸浜のずっと北西寄り、佐島の観覧車が正面に見えるポイントにまで移動します。


状況好転せず。

続いて さらに西よりのエリアまで移動。

○十○の乗合船の傍を流しますが、こちらも当たりはなかったですねえ・・・
チームステファーノの宮本さんが乗合船に乗ってたようで、夕方に氏のSNSを見たら
30枚も釣っていたので、あちらの船はピンポイントで釣れてたようです。
魚の個体数が少ないので 近くを流してるとは言っても 雲泥の差がでます。

今日は船長 根回りをせめていて 今日も仕掛けと重りの消費が激しい。
おまけに 流しによっては 大型のサバフグの猛攻を受けていてハリスはもちろん 仕掛けの幹糸を切られること数度。仕掛けとおもりの消費量が半端なかったです(汗) 


この後船は 諸磯沖から城ケ島沖の深場に移動。
ここでA船を発見!
船長が水深を言ってくれなかったので 詳細は不明ですが 30M以深を流していたと思います。

14時頃から 本格的に冷たい雨が降り始め状況的にはバッドコンディションでしたが、深場で4枚くらいは釣ったでしょうか。
15時ストップフィッシング
生かし桶の中の魚を数えたら11枚
ワッペンは1枚も混ざらず 中・大型でしたね



B船ではミヨシの〇藤さんがトップ16枚、
右舷ミヨシに座っていた 大〇さん、荒〇パパ、自分が11枚と続きました。
優勝は 別船の 山下さんがトップ20枚でした。

潮尻で苦しい状況ではありましたが善戦ですかねw 右ハンドルの使い方にも慣れたのでその点はよかったです。

次 カワハギ釣りに出かけるのは年明けになりそうです。釣果が上向いてくるといいのですが・・・

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。