2017/08/16

米沢の秘湯・姥湯温泉に行ってきたよ

夏休み最後の日、米沢にある「姥湯温泉/枡形屋旅館」に行ってきました。

20年くらい前に一度だけ行った記憶があるのですが・・・確か 車だけど スイッチバックで登らないといけないくらい急坂があったような・・・


米沢市から福島市方面に向けて国道13号を進みます。
この日は あいにくの小雨混じりのどんよりした日でした。

板谷から山間の道に入ってゆきます。ところどころに案内板は出ているので迷うことはないです。




集落を抜けると いよいよ

舗装はしているから大丈夫ではありますが・・・峠駅との分岐をすぎると
道幅が狭くなります。


路肩が弱い場所や 急坂で 3ナンバーの車通しだと スレ違い無理! って場所が
ところどころ出てきます。

自分が行ったのは お昼頃でしたが、それでも何台かはすれ違いました。
ヘッドライトを点けて、見通しの悪いカーブは これでもか!?っていうくらい
クラクション鳴らしまくり(爆)


これがスイッチバックの箇所
通行の障害になるから駐車禁止ですので 標識だけねw
確か20年前に来た時は この箇所、舗装してなかった気がするんだよなあ・・・(独り言です)




40分くらい走ると 宿の駐車場に到着しました。


この先は進入禁止、歩いてゆきます。吊橋を渡りますが あんまり揺れないよw


雨も降ってるけど、ガスってます(汗)



駐車場から徒歩数分。建物はリニューアルされて とても秘湯とは思えない造り



外来のお客さんは 露天風呂だけとのことです。玄関に向かって左の軒下(?)を
奥に進みます。

女性専用の露天風呂があって、その奥に 混浴露天風呂
今日は残念ながらガスっていて 眺望が今ひとつ

ここに写ってはないのですが、妙齢のカップルのお客さんが入ってまして、それが悪いというわけではないのですが 流石に写真を撮れないのです。
しかも 超〜〜〜〜〜長湯なのねww

こちらもせっかくきたので 出ていかれるまで ひたすら待ってからお風呂の写真を撮らせていただきましたw

いつものポーズww

女性専用露天風呂がどういうものかわからないのですが、混浴露天風呂に入ってきた女性、旦那さんと一緒ですが、自分がいた時間だけで2組くらい入ってきましたよ。
タオル巻きだし、お湯は白濁した硫黄泉なので 敷居は低いほうかと思います。

ちなみに、女性用の脱衣所は 混浴露天風呂のそばにあります。


新緑の季節や紅葉の季節は最高だと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。