2017/08/20

日本でも数少ない炭酸温泉 泡の湯温泉・三好荘に行ってきた

8月19日の続き

日本に5つしかない(らしい)炭酸温泉の一つ、飯豊・泡の湯温泉 三好荘に行ってきました。


蔵王・大露天風呂に行ってから南下。赤湯から西に向かう自動車専用道路が出来ていました。
国道113号線です。


途中、道の駅「白い森 おぐに」に立ち寄りました。




店内に入ってみてお土産売り場を覗いてみます。
舞茸と とびたけ(トンビマイタケ)





天然モノですが1盛 約600円前後


こちらは カタクリ干し
カタクリ干しというのは初めて見ました。あの可憐な「かたくり」ですが食用というのも初めて知りました(汗)



こちらはコゴミ、道路を走っていると「子子見」と書いた看板をよく見かけました。
生のこごみは食べたことはありますが、乾燥して保存するのですね


こちらは 乾燥きくらげ、小国(おぐに)産



赤芝挟を越えて玉川方面に向かいます。飯豊山登山口の方向と同じ方角ですが、途中から泡の湯温泉方面に向かいます。
道路の状態は悪くないです。しばらく走ると 正面に泡の湯温泉が見えてきます。

6,7台に車が停まっていました。




お金を払って 館内を奥にあるいてゆきます。
男女別のお風呂

それじゃあ はいりま〜す (^^)

先客3名居ました。2畳程の大きさの湯船なので4人入ればいっぱい。
しばらくすると 皆さん出て行かれて 自分一人の貸切状態になりました。

炭酸温泉というから シュワシュワしてるかと思いきや そうではありませんww
塩分がきつく、更に金っけもあり、キシキシするお湯です。
お湯の温度は ぬるい・・・。源泉かけ流し。

まどからは お宿の隣を流れる渓流が望めます。


他にも内湯(加温)があるとのことでしたが、本日はおやすみとのこと。

30分ほどですが ゆっくりしてきました。



余談
帰り道、飯豊(いいで)の中心、小国(おぐに)の駅に寄ってみました。
小国は全国有数の豪雪地帯です。冬はすごそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。