2017/08/07

秋田・南郷(夢)温泉 共林荘 に立ち寄り湯

秋田 道の駅十文字で休憩してた時のこと、 思いのほか早く秋田県内に入ることができていたので 時間調整の意味も含めて 近くの温泉に行ってみることにしました。

ネットで調べると 30分ちょっと離れたところに 南郷温泉・共林荘がある。

山間の道を走ること 30分、それらしき看板発見


朝の9時過ぎだからか、思ったより空いてそうです。かなりムシムシした日でしたので 
こんな日に温泉に行く人もめずらしいのかな?? (^^;

正面玄関





館内はこんな感じ



入浴料450円、このロケーションを考えるとちょっと高い気もするが・・・


元湯に行ってみることにしました。

男女別の入り口

脱衣所


お風呂はというと 浴槽が2つ。ロビーでみた案内には「五色に変わる」そうですが・・・


先客2名でしたが、かなり広々としてます。
まずは 広めの浴槽に入ってみます。
お湯は適温。
濁り湯ではないですが、硫黄の香りはするし、これ 羽根沢温泉と同じくアルカリ性の、いわゆる肌がすべすべになる美人の湯系のお湯です。


まだ道中半ばなので 湯あたりしない程度にしないと、 と自分に言い聞かせながら お湯を楽しみます。

大きな浴槽のそばにある小さい浴槽。先客もこちらには入らない・・・なぜ??w

入ってみて驚いた。こちらは硫黄の香りはしない単純温泉だが、肌のすべすべ感、いや ツルツル感が 半端ないww
ちょっと湯の温度が高めなので 長居は禁物です。


さすがに夏の温泉、身体が熱くなりすぎて 長湯は無理なので30分程でお風呂からでることにしました。
着替えたのちにロビーで扇風機に当たっていたら もう一つ浴場があることに気が付きました。

館内を奥に歩いてゆきます。


岩盤浴は営業してなさそうでしたが 大浴場発見
入り口

ドアを開けると 脱衣所はかなり広いです。誰も使った形跡がない・・・

かなり大きな浴槽。源泉は おそらく同じ 単純温泉
のぼせそうだったので 「入ったよ」という足跡を残す程度で・・・ww
こちらの脱衣所は 誰もいなかったし ちょうど横になる畳敷きのスペースがあったので
寝転がって 身体を休めてましたw


小一時間程立ったところでお腹も減ってきたので移動することにします。

ロビーで チェックアウトをするお客さんが2組ほど見かけたのですが、こちらは
宿泊も可能なのですね。HP見ると 案外お安い料金で泊まれるようでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。