2019/05/06

海賊船仕入れ隊 山下丸からのカワハギ釣り(GW9日目)

居酒屋海賊船のマスター(“船長”)とバンバンさん、ヤノッチさんと一緒にカワハギ釣りに行ってきました。船宿は久比里・山下丸。
自身、山下丸にお世話になるのは昨年夏以来?(ご無沙汰していてすみません・汗)

家の事情で今日は電車釣行。


始発に乗ったのですが ガラガラでした(汗)



船宿についてのは5:30頃。


バンバンさんとヤノッチさんはちょっと前に到着してたようです。
ほどなくしたら船長も到着。皆さんと会うのは久々。お変わりないようで安心しました。

バンバンさんとヤノッチさんが座を取ってくれていたのでアミダで4人の座る順を決めます。艫から自分、バンバンさん、船長、ヤノッチさんの順になりました。


山下丸に最近来てないので常連さんを存じてないのですが、見知った方ですと荒井さん親子がいらしてました。

7:30 河岸払い
右舷は7名、左舷6名の計13名での出船です。



出船前に勉船長に話を伺ったところ 濁りと水あか(スラッジ)が出始めているとのこと。カワハギが食ってきても掛かりが浅く難しいので 頑張ってくださいとのお話を伺いました。下浦沖から始めるとのことでした。

07:50 下浦沖到着。


潮は確かに濁っています。仕掛けを落としますが、外道からの触りもありません。
下浦沖の自分のイメージは 外道がすごくてその中からカワハギの当たりを探すというものだったのですが・・・・時期が早いせい?

8:10頃 突然、ほんとに突然 お隣のバンバンさんがカワハギを釣りました! 船中初?  が、後が続かない・・・・。

8:23 自分にも初物 22.5㎝


ホントに突然 当たりがでます。
カワハギが群れておらず、数が少なく餌に群がらないってイメージでしょうかね

8:33 船長から 剣崎沖に向かいますのアナウンス

8:49 剣崎沖着。と言ってもみんなが想像する剣崎灯台の近くではなく 遥か彼方、航路?
剣崎灯台近くの浅場を流している黄色いお船が見えましたが、個人的にはうらやましかったですねえww

(カメラのバッテリー切れにより 以降の写真はなし・汗)


海賊船の船長、やのっちさん共にこの辺りでそれぞれ1枚目を釣ったかと思います。
海賊船の船長は 巨大なウマズラも掛けてましたけどw

9:38 2枚目
9:58 3枚目

10:43 外道も釣れない流しの中、バンバンさん2枚目ゲット

スラッジがすごいです。PEにからみつき、仕掛けを回収するときに さお先のガイドに溜まってひっかかります。このせいでPEラインが竿先にからみつき 注意してないと
キャストした際に竿先を折りそうです(汗)


10:55 船は剣崎灯台の方に大きく移動します(でも浅場じゃないよ)
海面は凪ぎの雰囲気ですが 底潮が重くて早い。

今日は釣果云々というよりも 見知った海賊船関係者との釣行なので のんびり和気あいあいです。朝は少し肌寒かったですが 昼前からかんかん照り。自分は厚手の服を着込んでいたので 暑くて狂いそうでしたw

11:35 4枚目
12:07 5枚目
12:44 6枚目 
13:02 7枚目 
13:27 8枚目

14:30 ストップフィッシング

午後からは さらに潮の流れが重く、餌も全くかじられもしない状態で 集中力が完全に途切れてましたね(汗)
船中0-8枚 

海賊船船長、バンバンさん、ヤノッチさん お疲れ様でした。
次回ご一緒できるのは・・・・秋でしょうか? また よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。