2019/05/26

皮研5月例会(春季大会) 真夏日! カワハギは相変わらずです(汗)

先月4月の例会の最後に、堀〇さんをして「こんな(釣れない)時期に大会?延期したらどうなの?」と言わしめた日がやってきました(汗)
6時前に現地に到着。既に何人かの会員の方は到着されていました。
今日は30℃を超える真夏日の予報ですが、朝は空気がカラっとしていた気持ちよかったです。



6:40から会費の徴取と座の抽選。
自分はA船、左舷艫。
A船は艫から自分、谷〇さん、綾〇さん、西〇さん、(巳之助丸週末の名手)内〇さん、卓球大好きの鈴〇さん、パン屋さん。
右舷には ミヨシから会長、鈴〇(正)さん、木〇沢さん、春〇さん、山〇さん、〇木(聖)さん、長〇川相談役という陣容でした。



朝礼(?)を終えて船に乗り込みます。

7:50 出船

A船左舷はこんな感じ


08:00 小網代沖のポイント やや三戸浜よりから流し始めます。

自分が1枚目を釣ったのは8:26 
でもその後が続かない。

船はウロウロとポイントを替えるのですが 船中1枚も釣れない流しもあったりとダメダメ状態(汗)。

三戸浜沖を流したあと 9:03 沖の深場へ行くもダメ。

10時頃には諸磯沖に向かいますが、この時点でも釣果ゼロの人は船中多くいたかと思います。左舷の艫側は自分、谷〇さん、綾〇さんと皆仲良く1枚づつw
すみません、レベルが低い話で恐縮です。
でも、今日のA船左舷、ホンっと釣れないというか 当たりがないのです(大汗)

そんな中 11:25 自分、待望の2枚目
カワハギの当たり、忘れかけてましたww


12:03 諸磯沖の深場に行きますが とにかくA船は迷走状態ww

この後 中深場に戻ります。ちょうどC船が定位していた辺り?



それまでのポイントでは底潮がカッ飛んでいたのですが このポイントは比較的潮が緩やかに感じる・・・。

13:01 3枚目
13:14 4枚目

潮は終日右舷側が潮先。船長も「右舷ばかりが釣れるなあ(ボソ)」と(大汗)
だって潮先なんだもんw(正確に言えば 右舷ミヨシが潮先)

13:22 5枚目
13:58 6枚目

この時間帯からは風がやや強くなって 船がシーソーのように揺れてやや釣りにくくなるのですが午前中のような(当たりが全く無い)状況ではないので 集中することにします。
船の揺れで当たりが取り切れない? 

午後からの釣りでは 自分 船に常備していたタモを使っていたのですが
14:10 痛恨の水面バラシ(汗) タモ入れしようとしてたら 針が外れてしまったw。以後は 抜き上げることにしましたw

14:20 7枚目
14:30 8枚目
14:50 9枚目

15時沖上がり。
暑いし、当たりはないわで集中力ダダ落ちでしたけど、午後はなんとか持ち直すことができてよかったですww

優勝は別船の吉〇介君、自分は2番手でした。



会の長老有志の寄付をかけたじゃんけん大会は 自分は見事にスカw


最期に丸十丸の裕二船長から相模湾側の海の状態の説明がありました。海の底が荒れてて、丸十丸もカワハギ船の乗合は数カ月ストップとのこと。
そういえば、今日は外道も例年に比べればおとなしめでしたので、そういう影響なんでしょうかね。

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. めちゃめちゃアップ早いですね!(笑)
    昨日はお疲れ様でした。準優勝おめでとうございます!さすがです!
    僕自身、正会員として初参戦させてもらい本当に有意義な時間を過ごせました。とにかくハギ釣りに関する情報量が半端ないですね。例会を通じて腕を磨きたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

    C船では午前10時半〜20分程時合タイムがあり、ミヨシ側はここで魚が回った感じでした。良○介くんが7連釣、左舷森さんも2連釣、荒○さん、工○さんもこのタイミングで釣られたと思います。ちなみにC船、午前中は左舷ミヨシが潮先だったような…潮先だった僕はもっと釣れ!と言われそうですが。。
    午後は終了間際の15分、潮の動きが右舷方向のヨコタ気味になって、左舷側でポツポツ。今○さんのオデコ回避ギリゴールもこのプチ時合のタイミングでした。(僕はここで2連釣でした)

    終始、スローなエサの動きに「カサカサ、モゾモゾっと」触ってくるような、そんなアタリが多かったと思います。左舷胴の相○さんはスローな動きの釣りのスタイルで、時合関係なくポツポツ拾っており(バラし込みでツ抜けてました)他の方の釣果を見ても、動き激しめ&誘い多めでは、この日のカワハギには合ってなかった感じがしました。

    また来月もよろしくお願い致します!

    返信削除
  2. 皮研メンバーはある程度自分のスタイルを確立されている方が多く、皆さんいろんなことを言いますので、迷宮に入り込まないように注意が必要かもしれませんけどねw


    また来月よろしくお願いします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。