2020/03/04

新型コロナウイルス関係で キャンセルに伴う手数料全額返金してもらったよ



2月28日および3月1日に ANAのフライトを利用する予定でしたが
新型コロナウイルスの拡散防止の観点で帰省を中止したのは既報のとおり。
スーパーバリュー席の予約で14日前のキャンセルだったので 運賃の約50%の取り消し手数料がかかってしまいました(大汗)。取消料:約1万3千円!!

半額がムダになってしまうなら、そのまま帰省を強行とも考えたのですが、万が一感染となった場合のことを考えると さすがに・・・と涙をのんだ次第(泣)。
ここ最近アナウンスされたのですが、新型コロナウイルスの影響で2月28日以降のフライトをキャンセルした場合の取り消し手数料は全額返金になるとのこと!!


が、ここからの手続きが熾烈でした!!

まず電話がつながらないのです。100回くらいかけてようやくナビダイヤルにつながるのですが、そこからオペレータにつながらないのです・・・。
10分くらい待って 根負けして 自分から電話を切ること3回くらいかな(汗)。

今日こそはと、スピーカホンにして 待つこと30分!?
ようやくオペレータさんとつながりましたよw
夜7時頃でした。

事情を説明すると手数料分全額返金していただけることになりました。
いやぁ・・・手数料で1万円超でちょっとショックを受けていたのですが、良かったです。
これ、放っておけば 自動的に例えばカード会社に 返金されるってことではないですので 要注意です。

ちなみに、仕事の関係でしたが、JR東日本の新幹線の事前予約のキャンセルをし、取り消し手数料は自費支払いにしていたのですが こちらも手数料全額返金されることになりました。JRのそれは、航空会社に比べると 比較的つながりやすいです(10分くらいは待たされます)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。