2015/01/12

chromebook購入検討

ブログも Googleの「blogger」に移行しちゃったし、スマホもAndroidで 自宅のブラウザーもかなり前からGoogleの「chrome」。もちろん メールも「Gmail」と 私 Googleに頼りっきりであります(爆)

単身赴任先で 仕事用のモバイルPC(windows/IE)でBloggerに記事をアップしたこともあったのだが、なぜか記事の一部分が表示されないトラブルや画像を保存できないことがあったりと 相性が今一つよくない。おまけに このモバイルPCはchromeを入れようとすると セキュリティの関係からかダウンロードができないように設定されている。というわけで仕方なく、横浜に帰った時に自宅のデスクトップPC(chrome)からまとめて記事をアップしたりとか、スマホで記事をアップすることもあったのだが、さすがにスマホで文字の入力はやりにくくて仕方ないww。

ということで chromebook の購入検討中です。完全にオフで使用するマシンの位置づけで、
要は、webを見ること、Gmailを使うこと、ブログに記事をアップすること 等 「文字入力が楽にできるスマホ」的な使い方のみを想定したマシン。

画像編集等は自宅のデスクトップPCでしかやらないし、ある意味割り切った使い方です。

windowsのNote-PCを購入してchrome-OS化することも可能のようですが、windows-Notebookもいい値段しますからねえ (^^; 

chromebookですが、安い機種なら30000円くらいから購入可だし、そんなに多くの機種が出ているわけではないので・・・。



目下の候補はこれ、東芝Chromebook2 

まだ日本国内で正式発売されてないので、並行輸入品を購入するか 海外個人輸入で手に入れるしかないですがね・・・。もうちょっと考えてみます。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。