2015/01/21

TOSHIBA chromebook2 レビュー その1

電源投入


さすがにAC電源につながないとシステムが最初立ち上がらなかったけど、すぐに充電終わります。
電源を入れると











シンプルな画面が現れ、使用言語とか選ぶ画面が出てきます。

例えば 
Wifiなどネット環境につなぐ為のパスワード
Gmailのアカウント
を持っていれば、数分で設定が完了します。

ネットにつながれば、アプリとか これは人それぞれなのですが、自分は
・Pixlr Editor
・Word Online
を追加した程度。
US配列のキーボードなので日本語入力設定が必要ですが、大した問題ではないです。

使用感

まず感じたのは

1)早い

電源ボタンを入れて、アカウントのパスワードを入力したら 5秒くらいで使用できます。Windowsのように イラってすることがないww


2)ネットを使うのが目的なら最高のマシン

何か調べたい時とか、ネットに繋ぎたい時にChromebookの蓋を開ければ 数秒で立ち上がります。感覚的にはスマホよりも早いです。


3)Full-HDの美しさ

自分、Full-HDの液晶は初めてなのですが、惚れ惚れするくらい 美しいです!!使う楽しみってのがあるし、長時間使用していてもストレス感ナッシング!

4)デジカメで撮った写真の取り扱い

SDカードスロットにSDカードを入れて Picasaに保存。Pixlr Editorでフォトショップ的なことはできちゃうので、画像修正をしておしまい。慣れてしまえば難しいことはない。


5)海外のレビューに対する答え

Chromebook2 に搭載したチップが前世代のそれより能力が低下しているということと、キーボードのタッチ感、押し込みの感触のことだと思うのだけどそれが今ひとつ って評価している記事があったけど、自分的には No Problem。マニアじゃなければ全く気にならないと思うよ ^^;


6)Google Drive 1T(テラ)バイトのプレゼント

いろんな人が報告しているとおり、今Chromebookを購入すると 1テラバイト(1,024Gバイト)が2年間プレゼントされます。まあ、自分はこんなにたくさん使わないと思うけどねww。オプションで1テラバイトの容量を借りようとすると約10ドル/月かかるから、240ドル分のキャッシュバックと考えれば お得感はあるのかな。2015年購入の自分ですが、ちゃんと1テラ分が確保できていますよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。