2015/04/29

山下丸から剣崎沖へカワハギ釣り

4/28の記録

前日の午後から剣崎沖は風速10メートルの南風が吹き荒れており、その影響が残っているだろうから 正直今日は沖に出るのを止めようと思っていた(汗)。が、今日は家族みんな家に居ないので家に居てもすることがない・・・朝の予報では風速5,6メートル程度まで南風が弱まっていたのでギッコンバッタン覚悟で沖に出ることにしてみた。

6時前に山下丸に到着したのだが 既に6台くらいの車が停まっていた。先客は アジとカサゴ釣りのお客さんで カワハギ船は一番乗り。
どこに座ってもよかったのが 右舷の操舵室のチョイ前辺りに荷物を置いておいた。

6時半頃になって カワハギ船のお客さんがポツポツと集まってくる。


7時の段階。この後1名お客さんがやってきて右舷艫も埋まった (^^;


結局左舷3名、右舷2名、合計5名での出船となる。カワハギ船の船長は勉船長・・・この船で勉船長とカワハギは・・・自分は初めて、かな? (^^;
知り合いは居なかったので、隣船のカサゴ船のお客さんと オサカナ談義で時間をつぶしていた。

定刻8時 河岸払い

陸に居た時は風を感じなかったのだが 東京湾に出てみると 白波こそ立っていないが
湾外から波が入ってきていて 剣崎沖に向かう船はギッコンバッタン状態(大汗)。艫側の人はしぶきを思いっきりかぶっていた (^^;

8:30 剣崎沖に到着


数日前から濁りが入ったようで、朝船長と話をした限りは ユキシロかなぁ? とのことだったが

仕掛けを投入しても 外道含めて 剣崎沖もあまり活性がよくない。それでも流している途中で餌がつつかれたように食われるので 魚は居そうであった。

8:55 1枚目


針掛かりしても す~っと上がってきて あまり元気がなさそう・・・水温が低いのであろう

ポツポツと拾い釣り状態で
10:35 5枚目

11時頃からは 南風がやや強まり 船の上下動も大きくなり、しかも 上潮は艫に流れるが底潮はミヨシ側に流れる2枚潮。小潮回りなのに 底潮が厚くて オモリがどんどん転がってゆく(汗)

ツ抜けしたのが11:17

13:00 13枚目

14:12 14枚目

14:24 15枚目

14:45 16枚目

14:51 17枚目、これは自身の本日の最大魚26センチ (^^♪

15:00 フィニッシュ 
船長に聞いたら同匹数で竿頭とのことだった。
もう少し潮が澄んできたら より面白くなるんだろうなあ

今日の剣崎沖の風情報。昼頃から確かに釣りつらかったよww







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。