2015/10/05

2015  DKO A予選に参加してきたよ

年に一度のハギ師のお祭り DKO A予選に参加してきた。

1次予選は平日開催なので、仕事の関係で今年は出れない可能性が大だったのだが
有給が取れなかったらキャンセル覚悟で 申し込みだけしておいたら たまたま有給が取れてしまった (^^; それでも 月曜日の取得が精一杯でした・・・

A予選は今年はヤマテン丸から。

座の抽選は6時半からだったのだが、現地到着5時半。比較的早い方だったので 閉会後に車を出しやすい場所への案内だった。
事前の情報だと 今年はC予選が激戦区とのうわさだが、A予選にしても 見たことのある人いっぱい (^^;  有名どころだと 「俺が永田だ!」の永田さん、カヤゴン、ダイワの小泉さん、ファイナリスト常連の佐野さんなどなど
皮研からは 鈴〇さん、木〇さん、〇野さん、赤〇さん、平〇さん、〇場さんが参加
他 カキタクさんにも1年振りにお会いしました。氏からは「最近釣りしてないんですか?」と
聞かれたのですが 「そのとおり、最近あんまり釣りしてないんです(爆)」と (^^;


6時半からの参加費の徴収と座の抽選です。
自分 引いた席は C船 左8
左舷の艫から4番目、なんか微妙~な席 (^^; 

C船はというと・・・
左舷大艫に 木〇さん、艫2番に永田さん、右舷大艫にはカヤゴン!? と
メッチャ濃いメンツやん!
名人がそれも両舷の艫付近に陣取ってて 艫の潮になったら カワハギ全部食っちゃうぞって雰囲気ww

他船はよく見なかったが 確か佐野さんも左舷大艫、赤〇さん右舷大艫、〇野さんも右舷ミヨシと 持ってる人は持ってるようです (^^;


7:42 コボリンの司会で開会式

8時出船

向かうは 竹岡沖

昨日の日曜日は凪で、上州屋のカワハギ釣りの大会があったそうですが
優勝者は尺ハギクラスを3枚そろえてたようだし、木っ端のカワハギもバンバン当たって
竹岡沖は相当 カワハギの活性が高かったもよう・・・乱打戦なら・・・ちょっと期待が高まります。

今日は北風が強く、左舷側はしぶきを頭からかぶるような状況でして 自分 航行中は操舵室の後ろに避難しておりました(汗) 寒いよ!

8:30 竹岡沖到着
各船 それぞれに開始

空はどんよりしていて 潮が速いのか 船が引っ張るのか微妙だが 風も強くて
正直釣りにくい。ラインは艫に向かって流れていくのだが 胴の間から ラインを流しっぱなしにする人が多いので(底立ちをとる人はいいのだが そのまま っていう困ったちゃん多数)
オマツリ連発。

カワハギの活性はというと・・・事前に聞いてた状況とは全く異なり・・・つ・れ・な・い (^^;
乗合船と競技会の時は おそらく流すポイントが違うと思うのだが、それでも ホント釣れないのよ


1時間くらいしてから 船は 竹岡沖を南方面に移動
「昨日ここで爆釣だったんだよね」という船長の声が聞こえてきたが ここで粘る作戦みたい

が、状況変わらず・・・ それでも 忘れた頃に ポツ・・・ポツ・・・と あ、間違い、ポツ・・・・・・・・・・・・・・ポツ・・・・・・・・・・・・って間隔で釣れるので
なんというか やる気のない ワッペンが散らばっている状況なのかな??

中層にはカワハギは・・・居ない・・・乗船人数が多い状況で潮が速くて ラインがどんどん流されていくので (オマツリ多発してしまうから)カワハギの食う「間」が取れない。

11時過ぎからは おそらく艫の潮だったんだと思うが 永田さん バンバン釣ってましたねえ
自分は餌3つとも残るってのが普通だったのですが (^^;

13:30 終了
自分は 7枚

検量の人が回ってきて 集計ボードをチラ見したが 永田さん15枚、カヤゴン15枚と ダントツだったよ (^^;

8枚の人もちらと見えたので 自分はこの時点でドボンでありました
(表彰式の時に聞いた限りは C船は8枚が2名居たようでした)
う~ん・・・熱意の不足? それとも練習不足?・・・反省 (^^;

陸に上がって 表彰式
詳細は ダイワのHPに出ると思うが、永田さん、カヤゴン、浅〇君、佐野さん、小泉さんは
順当に勝ち抜け
皮研からは 大〇さんが2位抜け、鈴〇さんも同数3位のサイズ勝負で勝ち抜け!
大〇さん、鈴〇はB船だったかと思うが 一位でツ抜け、大〇さんで7枚と聞いたので
他船も相当厳しい状況だったみたい…

勝ち抜けた方、おめでとうございました。 


自分的には 今年は 数の大会は 今回で終了です。
サイズ狙いの大会が TKB決勝戦と キャスティングの大会に参加予定ですが 仕事が入ったら欠席となってしまうので これはこれでどうなりますことやら (^^;


明日からB予選、C予選  ちょっと北風が強い予報が出ていますが
参加される方 楽しんできてください (^^)

なお、今年は閉会式の際の抽選の賞品が マジしょぼくて 商品の数も少ないです (^^;



2 件のコメント:

  1. 渕〇辺在住2015年10月5日 22:12

    お疲れさまでした。
    ん~…私は相変わらずsonomaさんに勝手に期待していたのですが残念な結果でしたね…
    自分は明後日ですが思いっきし胴の間引き当てて2~3枚で撃沈だと予想(爆
    「1万円の参加費+二次予選まで有料」になったにもかかわらず相変わらず賞品もショボイようなので
    抽選会出ないでそにまま帰れるように良い位置に車停めなくては(爆
    なんか運営側は大会で利益を出そうとしゃかり気になっていますね…。
    あんまり酷いことやってたら俺また告発ブログ…(略

    そんなわけでお疲れさまでした、明後日自分も楽しめたら楽しんできます(^^)/

    返信削除
  2. 淵〇辺在住様
    今年は カワハギ熱がやや冷めてますので 落胆はしてないです。いい時もあれば悪い時もあるでしょう。
    それにしても 利益なのか、九州・関西から 選手を「招待」するつもりなのか  ねっ! (^^
    ぜひ告発ブログを復活(?)させてくださいませ(爆)

    C予選は いろんな意味で 私を含めて周りのギャラリーはワクワクしていますので ブイブイやっちゃってくださいね!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。