2015/10/18

秋田・秋の宮温泉 鷹の湯温泉

虎毛山からの帰り道、秋の宮温泉郷・鷹の湯温泉に寄ってみた。秋の宮温泉は初めて!


日本秘湯を守る会のお宿

受付で説明されたのだが、3つのお風呂があります。
先ずは 大浴場に行ってみた。浴槽が4つ
写真の一番左の浴槽は深さ130センチ、深いよ!?ww
温度が異なる浴槽。写真一番右の小さいお風呂は源泉か?
奥に打たせ湯もあります。

誰も居なくて 貸切状態 (^^)
受付のおじさんから 1時間程にとどめてね と言われていたので 他のお風呂も味わってみることにします。

続いては 野天風呂
近くに脱衣所が見えるところで 先客にご夫婦連れが居ることに気づいた ^^;
ゼスチャーで「いいんですか?」と聞いたら
「見るだけならお金は取りませんよ」と意味深なお返事(爆)
自分よりもおそらく年配の方達と思うのですが こちらが恐縮してしまって 
ご夫婦には背中を向けて お湯を味わっていました。
しばらくしたら ご夫婦は館内の方に移られてゆきましたので 逆に気を遣わせてしまいましたね ^^;



そばを役内川が流れているので 瀬音や ちょっと上流にある滝の音を聞きながらお湯を堪能できます。

最期は 館内の露天風呂へ


木の浴槽と石の浴槽があります。
今日は秋田の最高気温22℃くらいあったかと思います。朝は2℃とかだったのですけどね
この陽気のせいか 渓流近くは 無数の羽虫が乱舞してました。人を刺したりする虫ではないのですが、あれって 雪虫っていうのかな?

あまり長湯しちゃうと 眠くなって自宅に帰るのが困難になっちゃうので
ほどほどのところで お暇(いとま)することにしたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。