2015/10/18

タイガースファンの聖地の一つ 虎毛山に登ってきた

さて 東北の山々の紅葉も終盤  今 紅葉前線はもう里まで降りてきています。
今年の秋の登山は 自分的には 今回が今年は最期

一節には 阪神タイガースファンにとっての虎の聖地の一つと言われているとかいないとか・・・10月17日 秋田県湯沢市にある虎毛山に登ってきた。
ちなみに、自分は タイガースファンではないよ ^^;

虎毛山はここ
真夜中の国道13号をぶっとばしまして 仙秋ラインの途中から登山口へ
駐車場へついたのが朝6時。先行者が居ると思いきや 自分が一番乗りだった ^^;

東北の山は マジで熊が生息しているので こういう人気の無い状況で1人で歩いて行くのは ちょっと・・・ね ^^; 熊よけ鈴は必須だよ。

この車止から歩き始めます
しばらくは 役内川の支流・赤倉沢に沿っての林道歩き


最後の渡渉の橋を渡ったら 登りが始まります。

このコース図を見てもわかるとおり かなり急登!?

最初は九十九折りなのだが 
マジ 自分 こんな急登な山 初めて経験したよ ^^; 約2時間の登りです。

山腹は 紅葉真っ盛り

1234mのピークに到着すると 虎毛山が見え始める。山頂から山腹までは ブナも落葉



藪の道をしばらく進むと 頂上の避難小屋が小さく見え始めます

それにしても 今朝 道路標識の温度計で 仙秋ライン辺りは最低2℃ と出てたのに
日が登り始めると 山肌から湯気が上がるような感じで かなり暖かい

09:00 頂上避難小屋に到着です。



頂上三角点にある碑


山頂から周りの峰々をみる




虎毛山は雲上の楽園と呼ばれるのだが、ピークハントというよりは その高層湿原が目玉。今回はこの高層湿原の草紅葉を見にきたというのが正直な処


池塘に 空が写って 真っ青 (^^)

真っ青な空の下 黄金色に光り輝く草紅葉 

この草原 自分一人で 独り占め  静寂そのものだよ



木道に座り込んで ぼ〜っとしているのは 最高な気分 (^^)

ほどなくして 避難小屋に行ってみることにした

内部


こんなノボリも
猛虎会ね(汗)

後続の登山者が来始めたので 下山することにした

自分 山屋(やまや)ではないので よくは分からないが 遠くに見えるのが鳥海山? 頂上が真っ白

下山途中に虎毛山の頂上山腹をもう一度見る 落葉したブナの森も美しい

下りで7,8組のパーティとすれ違ったかな?
紅葉は 山の中腹以下が盛り




倒木のオブジェ らしい

ちょうど12時に車止めに帰還


山行記録

06:17車止出発 → 07:00登山口 → 07:41夫婦桧 → 09:00山頂 
09:40 下山開始 → 12:00車止着

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。