2017/01/03

2017年初釣りに行ってきました(佐島からカワハギ釣り)


1月2日、初釣りに行ってきました。

朝5時過ぎに海楽園に到着。既に6台くらいの車がありましたでしょうか。皆さん 早いですw
下の駐車場にバンバンさんがいらしていたので 新年のご挨拶をしてから船宿に入りスタッフの方にご挨拶。



例年 大鍋でおでんが振る舞われていたのですが 今年はお神酒と乾きモノでした。う~ん・・・残念・・・来年はおでんの復活を期待したいと思います。

カワハギ船 今日は予約6名だけかと思いきや 飛び込みのお客さんも入って9名。
北風予報なので左舷は日陰になりますが そのせいで3名、右舷は6名。

自分は左舷胴の間w
6時半頃から ハシケで移動が始まります。

6:43 ちょっと早めの出船
初出の今日は お詣りがあります。海にお神酒を捧げ 今年一年の安全を祈願します。


無事お詣りが終わって 6:48 出発です。

船の上から初日の出・・・を見ることができませんでしたw。 朝焼けです

7:00 ポイント到着
バンバンさんに年末の状況を聞いたら 浅場を一流しだけしてその後深場に直行したとか・・・今日もそうなのかなと予想してましたら なんと最初は水深16Mの流しでありました。

最初赤い魚を2匹ほど釣りますw

本命は 7:15 い・き・な・り・カワハギ一架 (^^)

年末に買ったスティーレを使っていたので これで入魂完了!
エキサイトサウンドシステムですが、これ不要ですww
「バレないで!」とドキドキしながらリール巻いてる時に このサウンドは気が散ってしゃーないですぅww

ポツポツとカワハギが掛かってきます。
7:30の時点で4枚。この後船は 深場に移動。

定置網周り、水深43M!?


深場なので手返しが極端に悪くなります。午前中は深場 あまりよくなかったですねえ・・・
当たりがとにかく出ない。エサが3つともかじられもせずそのまま というシーンが多かったように思います。

8:30時点で6枚。微妙な当たりとかそういうのではなく 生命反応が出ない。


富士山が雲から顔をだしました。新年の縁起物なので 写真載せました(汗)

9:40 船長からも「ダメだね」というセリフが出まして 浅場の16Mラインに戻ります。

活性は高くはないものの カワハギの当たりはでます。

10:00 12枚目

11:00 18枚目

11時過ぎから再び深場に移動するも 11:30 19枚

この後だったかな? 竿先に当たりが出て 軽く合わせを入れたら「ぐッ!??」・・・一瞬リールが巻けませんでした!?
ハンパない重量感!? カワハギの引きでないことを感じていたのですが あまりに引きがつよいので お隣のバンバンさんにタモ入れをお願いしました。上がってきたのは マハタ!?
写真では30センチですが 実際は32センチ前後ありましたw


マハタを釣った後しばらくカワハギを掛けることができなかったのですがお昼頃にプチ高活性のカワハギのポイントに遭遇。

うそのように当たりがでるのすが ことごとくバラシww

バレた後に再び誘い直すとまた食ってくるのですが、巻き上げ途中でまたバラシ・・・6連続バラシとかやっちゃったよ・・・(^^;

さすがにこれはアカンと**(略)


そうこうしているうちに 高活性ポイントを外れてしまい、また当たりが出なくなります(汗)

12:20 バンバンさんが自分の桶のカワハギをカウントしてくれたら24枚

南風が吹き始め、潮の流れも早くなって釣りにくくなってきましたが その後 3枚追加して
13:00 沖上がり 27枚で終了です。
船中4~27枚


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。