2017/01/08

生涯初! 蔵王温泉でひどい湯疲れで気を失いかけた

山形で3連休・・・今日も温泉だぜ🎵

行先は 蔵王温泉。
泣く子も黙る PH(ペーハー)1.3の 強酸性のお湯です。



よく考えたら スキーシーズンの蔵王って何十年ぶり?? 
前回来たはずですが、土地勘を消失ww
ブログを見返したら 前回来たのは2015年の4月でしたね。9時半頃に到着したのですが いいお天気でした


共同浴場の近くに車を止める場所があったとおもうのですが、そこに辿りつけない・・・下湯だった気がするのですが・・・準備中と書いてあった**のお店で
「共同浴場に行きたいのですが駐車場・・・」と話をしたら 
「それならうちの駐車場に止めてていいよ」とありがたい申し出があり お言葉に甘えてさせていただきました。


共同浴場のすぐそばにある駐車場、 お店によっては 1時間250円だったかな? 駐車料金を徴収されます(^^;)


で、テクテク歩いてやってきたのは 川原湯共同浴場
上湯でも下湯でもどこでもよかったのですが、なんとなくここに来てしまいました。


先客が1名いましたが 前回と同じく空いてます。この時期、蔵王に来るのはスキー&スノボ客だと思いますが、各宿泊所も蔵王の温泉が引かれてますからねえw 
共同浴場に来てるのは 自分と同じような温泉好き?

適温で気持ちいいです。カランはないので 身体を洗ったりすることはできません。湯船に身体を浸してあたたまるのみ。間違って 顔をこのお温で洗ってしまいました・・・
強酸性の温泉なので、目がしみることしみることww 目、充血してたよ、きっと。



お風呂に4、50分くらい居たでしょうか・・・お客さんが2名程入って来られたので 上がることにしました。


で、ここで トラブル発生。



湯疲れしたようで、呼吸がしにくいし、倒れそうになったので、脱衣所のロッカーに 手をついて 身体を支えて調子を整えようとします。

視界が狭くなって 耳も聞こえづらくなって 意識がもうろうとしてました。
誰かが 「調子が悪いなら診療所もありますよ、大丈夫?」と 小声(?)で話しかけてる気がしました。自分、返事するのも億劫で
「大丈夫ですから・・・」と言ったような言わなかったような(大汗)

10分くらいだったかな? 苦渋の表情だったかもしれません。

呼吸が落ち着いてきたので、着替えをして、この着替えも うまくできなくて
えらく時間がかかった気がします。


脱衣所に椅子はないのですが 確か 屋外にベンチがあったと思ったので
着替えてから 外のベンチに座って これまた10分くらい身体を休めて
なんとか回復しました。


前回来た時のブログを見直したら その時は 3つの共同浴場を制覇したけど 2つ目で立ちくらみ・・・今回は 一つ目でひどい湯疲れ・・・蔵王のお湯ってどんだけ強烈なんだと・・・(爆)



これ、3つも共同浴場入ったら まずいんじゃない? と危険予知が働きまして・・・
その前に 体調を回復させるために ゲレンデの方を散歩することにしました。
今日は とにかく 天気の良い素敵な日曜日なのです。


気分が落ち着いてきたので、もともと行こうと思ってた 「最上高湯 善七乃湯」(旧大平ホテル)へゆくことにしました。
『温泉博士』の温泉手形コーナーに載ってたトコロです。
こちらは 12:00〜14:00の間だけ日帰りのお客さんを受け入れているとこなのです。
実は 共同浴場は その前菜的位置づけでしたw


売りが「五つ星源泉と愛犬同室の宿」ですから
玄関にも でかい犬を連れたお客さんがたくさんいます ^^;

こっちはぜんぶ ぬいぐるみだよ ^^;


11時半頃に訪問したので30分程ロビーで待たせてもらいました。
その間も 犬を連れたお客さんがうろうろ・・・^^; まさか 温泉・・・犬と一緒じゃないよね? と不安ドキドキww
飼い犬を「うちの子」と呼ぶ愛犬家の人もいるけど、他人からみれば 単なるポチですからね ^^;  自分、ポチと風呂に入るつもりはないのであしからず、そんな気分でした ^^;


12時になったので 受付をしてお風呂に向かいました。

この廊下の奥がお風呂


風呂の入り口



内湯
写真の右にピンクの物体があるけど、外の露天風呂に行く時に使う「サンダル」ですw


露天風呂は 上の写真の右の方に写ってるドアから屋外に出て奥に歩いて行くとあります。

冬期に露天風呂はないでしょ? とも思っていたのですが 半身浴状態で 上半身は寒風に吹きさらされていたせいか 湯疲れも治まりました。約1時間過ごさせてもらいました。



湯疲れしてたから、正直ここに来るのどうしようかなとちょっと躊躇してましたが
ゆったりできて最高! 来てよかったです。



にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。