寒さが厳しい時期で かじかむ手で餌付けもままならないカワハギ船に乗るか?
家でゆっくり休んだ方がいいんじゃない?・・・・と 気持ちのせめぎ合いww
が、昨年末からの激務で精神的に病みそうな状態だったので
リフレッシュの意味で船に乗ることに決めた。
天気予報は北風がやや強め(風速8?)だが晴れの予報。
土曜日のお昼に海楽園に予約の電話を入れたら日曜日はお客さん1名のみとのこと。
先客が右舷艫に入っているとのことだったので右舷ミヨシに座ることにしました。
バンバンさんにも声をかけましたが 先約の用事があるということで単独釣行であります。
土曜日に横浜に戻ってきていたのですが、家のことやら雑事、自分も体調が今一つなので
日曜の朝ぎりぎりに家を出発(汗)。船宿についたのは5:50。
6:30からはしけに乗って沖の本船に移動。
右舷艫は服〇さん、飛び込みでお客さん1名追加の3名での出船です。
それにしても寒くなりました。手がかじかみます。
6:50 出発
亀城根方面に向かいます。
神奈川県から見る富士山は頂上付近は真っ白に染まっていますが、静岡側からみると
雪が少ないように見えます。
7:10 ポイントについて正直「うわっ~~! 失敗した~!!!」と大後悔w
北の風だから大したことないだろうと思っていたし、船宿で感じる風が大したことなかったのですが 沖に出てびっくりw
まさに 爆風!! 白波が立ってますっていうレベルではないです。こんな状態で釣りをするの??って感じ。
速攻で か・え・り・た・い と思ったよww
当たりがどうのっていうレベルではなく この爆風の中で 体(たい)さばきをどうするか、体さばきができる人だけが釣れる、そういう状況。
大艫の服〇さんを見ていましたが、こんな状況で直立してしかも「たたき」を入れたりしてるww・・・マジすごいなと感心しておりました(汗)
自分は立ってられないので、座ってこじんまりと 鬱屈(?)した釣りw
釣果がどうこうってのではないのです。
ちなみに水深16~18メートルの浅場
9:00の時点(開始約2時間)で・・・・7枚・・・・
釣れるカワハギはワッペンサイズなのですが なかなか針掛かりしない上に 掛けたと思っても巻き上げ途中でばれること・ばれることww
途中途中で修正しながらポツリポツリと地味な釣りを続けますww
ツ抜けしたのが 10時。時速3枚ペース (^^;
10:50 14枚、 時速4枚ペース
11時頃から深場30メートル台のポイントを流し始めます。
この辺りから ようやく今日の釣り方が自分の中で固まってきてやる気が出始めますww
低活性だったカワハギも日が登るにつれて活性が上がってきた感じがします。
一投一枚って状態がしばらく続きました。
11:55 20枚 時速6枚にペースアップw
12:53 30枚 時速10枚
13:30 35枚
沖上がり30分前に浅場に舞い戻ったのですがこちらも活性がよかったです。
13:58 40枚
後ろ髪をひかれるような感じでしたが 14時沖上がり
比較的型の良い 5枚だけ生かし桶に生かしておき、残りは都度リリース。
5枚は左舷のお客さんに差し上げました。
40、32、28枚と 今の時期にしてはみんな良く釣れたのかな
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。