2015/02/22

皮研2月度例会、それから 例会優勝時の賞品である「金バッチ」について考えてみた

6時頃に家を出て 小網代に向かう。途中のコンビニで偶然 木○さんとあって
「今日の例会 微妙だよねえ」と話をする。

現地に7時頃到着したが、かすかに小雨が降っているだけで、風は無風で、小網代湾内も凪ていた。

参加者の人たちが集まって 皆 二言目には 「今日 例会やるんですかね?」と (^^;
○郷さんは 餌はおろか竿も家に置いてきたということでした、ツワモノ?(汗)

結局のところは 直近の予報で 大島辺りで 南風が強まってきており あと2時間もすれば
小網代周辺も 南風が入ってくるしで、 会の安全のことを考えて 「例会中止」 と相成りました。


これが今の 海況データ。北北西の風 3.4メートルだから まだ大丈夫だけどね (^^;


話変わって 横浜皮研では 例会の時に優勝すると 金バッチをもらえる。これね

地金に銀を使っていて まあ いい値段するとのことだが、これがあと数個しか在庫がない状態で
今後どうするか? という話があった。

ステッカーという案もあったが この金バッチ もう何十年も優勝者に授与されてきたというシロモノ。

横浜皮研が創立されて42年、自分などは新参ものだし 金バッチも引き出しにしまっているような人間なのではありますが、入会したメンバーなら多かれ少なかれ例会の優勝というのは 最初に目指すものであろうと思うし、金バッチに憧れもあるんじゃないかなぁ・・・。

そういう意味では 何十年も授与されたきた 金バッチ。今時 こんな言葉は流行らないのかもしれないが 横浜皮研の「伝統」を表しているものだと思うし、個人的には「今後もこれを賞品として継続してゆくのに1票」です。

これ、金バッチを既に何十個も持っている人は感慨はないだろうけど、まだ持ってなくて優勝を狙っている人とか新規会員の人の身になれば、ずっと続いてきた金バッチというのは それなりに意味があるんじゃないかな、と。

結局 今朝は結論が出なくて 役員会での議題 ということになりましたが、無記名でのアンケート取ってみてもいいんじゃないでしょうかね




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。