2015/02/16

たかが耳栓、されど耳栓

雪国に住んで 改めて思いだした・・・思い出したというより 強制的に思い出させられた・・・。

それは・・・冬季は安眠できないってこと。

東北の太平洋側はそんなことはないが、奥羽山脈の内陸側や日本海側エリア、北海道もそうだと思うが、朝、いやいや 真夜中の3時頃から 除雪車が 轟音を立てて道路を走るのよ・・・
除雪車と言っても スキー場で見かける あれ じゃないからね!

タイヤに 金属製のチェーンを巻いてて、これまた下の写真のような新品ばかりじゃないのでディーゼルエンジンっていうか マフラーに穴が開いてるんじゃないのと思われる爆音!? 
これ先端が回転する奴だけど

こんなの・・・ブルドーザ?


こういうのになると 路肩に掃き捨てられた氷雪の塊をガリガリ削るので その音と言ったら、そうだなあ・・・自分の家のそばを戦車が走行してるような爆音? 戦車の傍に行ったことないけど、たぶんそういう状態なんだろうと想像する (^^;
道路だけじゃなくて、住宅街でも ちょっと小広い駐車場などあれば そこもこのブルドーザが走り回る。
東京とか横浜の都市近郊住民なら 「騒音防止条例に反してるだろ!」 って裁判起こす人がでるのは間違いないよ。だって 住民としての権利を蹂躙されているんだからさあ

いくら神経が図太い人でも 目が覚めるよ、マジで。
しかも 持家なら 奥まった部屋で寝るとか選択肢もあるんだろうが、賃貸家屋だとそういう選択は許されない

ちなみに、
「除雪車 うるさい」で検索してみると 皆困っている様子がよくわかる(大汗)


御多分に漏れず 自分の住んでるトコも うるさいのなんのって・・・ネット上に 開業医の人が金属バットを持って除雪車に殴り込みをかけたって記事(2013年)があるけど、気持ち的には同意ww
いや、マジ 笑いごとじゃないんだけど・・・

前置きが長くなりましたが、自己防衛的に 耳栓を使ってみた記録(自腹レポート)


①デジタル耳栓(キングジム)



意外といい値段しててびっくり! 実売で約4000円 (^^; 理屈的には 騒音の逆位相の波を立てて 騒音をキャンセルさせるみたい。つけてみると、マジ ビビる!「お~~!!」ってな感じww
例えば、除湿器とかの継続的なノイズは ホントに聞こえなくなる
単なるイヤーピースのお陰ではなくて、スイッチを入れた瞬間に 別の世界に行っちゃう感覚(汗)

これ付けて寝たんですけどですね・・・道路を走る車とかそういう音はキャンセルできるけどブルドーザの走る音は キャンセルできませんでした・・・orz

電車なんかのモータ音とかバスの中のエンジン音なんかはキャンセルされるはず・・・(^^;

②サイレンシア

アマゾンの「耳栓」ベストセラー No.1

箱を開けると
2セット入ってる。サイズはSを購入。100均ショップにも似たような商品が売ってるけど、ポリウレタンを潰して耳に入れてから 膨らむ時の 耳の穴への接触感が絶妙。耳の穴の中が隙間なくポリウレタンで埋められてゆく感覚。
今風に表現すると「フィット感ハンパねぇ~!あーーーー耳の穴が塞がれていくぅ〜〜〜〜 」てな感じでしょうか ^^;

週末の真っ昼間に 近くでブルドーザが走り回っていたので、試しにこれを装着してみたら、「お〜〜〜!! かなり効果あるぜ!」 って実感した。
人間が起きてる時間帯に体験するのと、熟睡している途中で轟音で起こされるのはシチュエーションが違うだろうから、まずはこれつけて寝て見るつもり。

③MOLDEX お試し8種パック

これまた アマゾン「耳栓」ベストセラーNo.2、「設備備品」ベストセラーNo.1

これを買った時に 初めて知ったのだが、こういう耳栓の能力を図る物差しに「NRR」(ノイズ・リダクション・レイティング) ってのがあるんだね! 

耳栓の高機能品でNRR=33。要は 下の表のデシベル値で 騒音を33下げてくれるのがNRR=33
このお試しセットの中には NRR=33、30、29、28 の商品が入っている

NRR=33の商品だけを抜き出してみると、この5種
なんだか、海外で売ってるお菓子みたいな?w
耳栓の形状や硬さが違うので、後は自分の耳に装着してみて選ぶしかないのかな

これは まだ実戦投入してないから 後日 レビューするね!


それにしても、アマゾンのカスタマーレビューを見てびっくりしたのだが、自分のような除雪に纏わる騒音の悩みだけじゃなくて 雪の降らない地方の人でも マンションやアパートでの騒音に悩んでいる人の多いこと多いこと!? マジびっくり!?
こういう音って 気にならない人は全く気にならないし 個人的な感覚なので
自分が敏感すぎるのかな? とちょっと凹み気味だったんだけど、世の中には 想像してた以上に同じような悩みを持つ人がが多いという事実に自身励まされたよ(爆)
昔から ピアノ騒音殺人事件など音に関するトラブルは 根が深いからねえ・・・


一応、下に商品リンクを貼っておくので 興味ある人は ここをクリックして買ってね! (^_-)








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。