2015/02/08

そろそろ健康診断に備える? ・・・今日はダイエットネタを書いてみる

春の健康診断日程がそろそろ発表される雰囲気 (^^; 

2014年の1月、もとい、正確に言えば2013年の12月に自身の不摂生を自覚し 自身大いに焦る(爆)



2014年春の健康診断が終わった後も ダイエット目的という訳ではないですが、健康に留意するようになりまして・・・で、これがそれ以降現在に至る1年間の結果
体重測定するのを忘れる日もあるけど、朝起きてから排泄後の体重を測定してます。

グラフの縦軸は体重値だけど カミングアウトしてた方が自分の戒めになりますので、敢えて載せましたww

1年間で約8キロ落としたことになるかな。なお、体重72キロっていうと、自分が高校生くらいの時の体重です(大汗)。

体重偏差値サイト によれば 自分の理想は 70キロということだから あと2キロくらい落としてもいいですが (^^; 

方法論については 昔何度かブログに書いたけど、岡田さんの『レコーディングダイエット』 一押し! 記録することが最初は大変だけど、慣れですよ、慣れ (^^♪

Amazonの食事療法ベストセラーを見ると 今はココナッツオイルダイエットとか 糖質制限ダイエットがブームのようですが、このレコダイ(レコーディングダイエット)は xxxを食べちゃダメってのはないですので 過度なストレスは溜まらない。例えば ビッグマックを食べてもいいんです。但し、カロリーを考慮してそのビッグマックの食べる量を例えば1/3にするとか、自分が初めて読んだ時には コロンブスの卵じゃないけど、衝撃を受けたのを覚えてますww
だってさ、出されたものは残しちゃダメって 子供の頃 教わらなかった?(爆)
そういう固定観念を柔らかく溶かしてくれるのよ、この本は (^^♪

ということで、本は自分で購入して 何度も何度も ダイエット中に読むのが大事。ネットで断片的な記事は見れるけど、それじゃあたぶん失敗すると思います。
自分的には それプラス 水は コントレックス(硬水)買って飲んでたけど、ある程度 自分で身銭を切ることをしないと ダイエットというやつは続かないです。こんなに(人によって金額の大小はあるけど)お金をかけてるんだから・・・というのがモチベーションになるわけやね。


ちなみに ダイエットをした(している?)のは
若い女性みたいに スタイル良くなってモテたい なんて衝動ではなく
心疾患とか脳疾患にならないように元気に年をとりたい・・・それが目的です (^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。