自分、ガラケーとスマホの2台持ちっす
ガラケー)
待ち受け電話
キャリアメールで時々メール
オサイフ携帯
モバイルsuica
スマホ) 格安SIMにて運用
ネット全般
ところでauはインターネット経由で auお客様サポート に入ると自分のデータ通信量が確認できるのだが、自分の場合
今月のパケット数の内訳
Eメール :305パケット
EZweb等:9147パケット
更に、EZweb通信直近パケット数の内訳を確認すると
2015/2/13 :1000パケット
2015/2/12 :1000パケット
2015/2/11 :2000パケット
2015/2/10 :1000パケット
となっていた(この4日間で4000パケット使用)。
モバイルsuica特急券を予約する時にはガラケーでアクセスしないといけないのだが
この時のパケット量が意外と大きいのは自分でも分かっている(汗)
が、ですよ・・・少なくとも 2015/2/13 は間違いなくEZweb には接続してないのですよ! なのにパケットを使用したことになっている・・・なにこれ????
午前中に auお客様サポートに電話すると女性のオペレータさんが出まして
「アプリによって ご本人様が操作してない時に バックグラウンドで通信をしている可能性も否定できない」と言う訳ですよ。
自分 使用しているのは モバイルsuica とオサイフ携帯(Felica)機能だけなので
今度は モバイルsuicaのお客様サポートに電話
結論から言うと(ガラケーでは)
・モバイルsuicaはバックグラウンドで勝手に通信をすることはない
・駅の改札をくぐる時のタッチは パケット通信を行っていない
・suicaのオートチャージの際も パケット通信を行っていない
ということなので、つまり suicaアプリは勝手にパケットは使用していない。
オサイフ携帯もパケットを使用してないということも聞いた。
またまた auお客様サポートに電話をすると
「一担当では わかりかねるので 上席から 本日中に電話させる」とのことで やんわり電話を切られてしまった (^^;
今夜 その上席からお電話がかかってきまして
お客様に 通信料の調査依頼をいうものを郵送で申請してもらい その後数週間の状況をauが調査し、お客様と問題解決を計る という作業を行うしかない ということでした。
直近パケット数の「1000」というのは 例えば実際に使用したのが50パケットであっても切り上げて
表示は「1000」にしているということなのですが
問題の本質は ユーザがEZwebを使用していないにも関わらず なんらかのパケット量を使ったことになっているということです。
アドレス帳を auに保管してもらう設定にしていると 端末とau間で勝手に通信確認作業をされてしまいパケット数がアップするらしいのですが、自分、それは設定してないことは確認しました。
また、ガラケーの待ち受け画面のトップに テロップが流れますが、あれは パケット量を使ってないとのこと。まあ、疑わしいので 設定から テロップが表示されないようにしちゃいましたけどね。
なんだか 長期戦になりそうな状況ですが、ネットで調べてみると
過去、auのミスで不正請求がされたこともあるようです。
こういうことは 白日の下にさらさないといけない ということで記録に残すことにした次第。
私もez繋いでいないのにパケット数が4日連続それぞれきっかり1000パケットになっていました。
返信削除ez繋ぐと電源切れるくらい充電できていないで3日ほど放置していたので少なくとも三日はez起動もしていない状態でした。
私も、問い合わせしてみます。
他にもそういう人がいることが分かって安心しました。
moonsnailさん、こんにちは
返信削除私の場合は 使ったキャリアメールのパケットがカウントされていたというオチでした。問い合わせをしても なんだかノラリクラリの殿様商売にうんざりするかもしれませんけど 頑張ってください (^^;