2017/02/13

みちのくの小京都・角館 深々と降り積もる雪の中 武家屋敷の静寂と白と黒の織りなす世界に身震いした。

みちのくの小京都 角館 

山登りやなんやらで 角館の近くを通ることは何度もあったのですが、いつも素通りでした。角館といえば 春、枝垂れ桜と武家屋敷が有名ですが、あえて冬におじゃましてみました。

初めて訪れる地でしたので、なにかと小回りのきかない車はどこかに置いておき、歩いて見ることに。ちょうど駅の近くに無料の駐車場があります。


訪れた日は大雪・・・降りしきる雪・・・路面は湿雪


ちょうどお昼前でしたが、地元の方が家の前の雪かきをされていました。
訪れて初めて知ったのですが、角館、道路の幅が狭いです。2車線ギリギリ。車を駐めて 歩いてみてよかったと思います。


駅から700メートルくらいで武家屋敷。
至るところに案内板が出ているので 迷うことはないかと思います。



こちらが武家屋敷通り


枝垂れ桜、真っ白な雪の花の乱れ咲き


今も屋敷を保存しながら住まわれています


地元の方でしょうか、白と黒の世界に 真っ赤な傘が映えていたので シャッターを押してみました。

寒い地方は冬、暑い地方は夏 に旅行するのが良い と言われますが、なるほど、
冬の角館、趣があって素晴らしかったです。

春の桜が咲く頃に また来ることができれば、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。