2014/08/24

激熱の長井 カワハギの束釣り

8/22 の記録


木曜日の夕方にネットを見てたら 佐島の志〇丸が 海楽園に先んじてカワハギ乗合船を始めていて 出船前から竿頭状態(大名釣り)の人が47枚!?
食指が動いたが、お世話になっている海楽園のお隣で、ってのはないだろう~ ということで
却下。
そんな調子だったもので、またまた 光三丸にお世話になることにした。


木曜日の光三丸は 2度目のカワハギ釣りという方が 12時半早上がりで18枚という釣果だったが、平日って 意外とお客さん少ないのね・・・残暑が厳しいから?


当日朝、船宿について のんびりしていたが、お客さんがなかなかやってこなくて
5時半頃に一人、6時前にもう一人と 自分含めて3名だけだった。


今日は 息子船長の大型船

140822-1

広くて快適である♪



6:40 ちょっと早い気もするが出船

140822-2



港を出て数分でポイント到着。9mの浅場・・・早々にカワハギを1枚釣るが、その後はカゴカキダイ、その後もカゴカキダイ、その後もカゴカキダイ・・・(汗)


遠投して着底点をずらすが、カワハギの反応なし
船長 ポイント変更。


ポイントを変えた直後にカワハギが釣れたが、今度はチチチチ、チチチチと・・・キタマクラの猛攻(汗)


7:00 3枚目


次のポイントでカワハギの当たりが出始めた。水深9m、海底が見える。


7:42 ツ抜け


8:25 20枚目

8:45 28枚目

8:59 30枚目

9:42 40枚目


10:03 ダブルで51枚目


小まめな流し替えはなしの大流しがずっと続くが、当たりが途切れない。
魚のサイズは20センチ以上。一昨日は判を押したように20センチ前後のカワハギだったが
今日は 24センチ前後のカワハギも普通に混じっていて サイズアップしている。

途中、トルクフルな引きのカワハギを掛けて 水面までもってきたが
「これ、抜けるかな?」 とゴボウ抜きするのがためらわれる程の重量感 (;^ω^)
一回 タメを作って 波に乗せて 抜き上げようとしたら 空中でばれた!?
船長には「軽く30センチ以上だったよね?!」と言われたが 致し方なし・・・


10:18 53枚目 


この頃より 南風が強まり 海面がざわざわするが、カワハギの活性は衰えることなくバリ食い状態 !(^^)!

140822-3



10:52 60枚目


11:23 70枚目


11:54 80枚目


この辺りから 「ひょっとすると 束釣りできるか?!」 と意識するようになるが
そう思ったら釣れなくなるのが世の常。が、今日は違った!?
いわゆる「入れ掛かり状態」が続く  (;^ω^)


12:40 90枚目


相変わらず7mとか8mの水深。掛けても 巻き上げ途中でばれることも度々だが、気にしない!


13:08 ~~ 夢の束釣り達成!! ~~


思わず、操舵室の船長のところに行って 100枚目が釣れたことを報告 (^^♪



束釣り達成でホッとしたのか、はたまた食いが渋ってきたのか このあと少しブレーキがかかった感もあったが、ポイントを変えると再び当たりが出始める。


13:41 107枚目


14:00 沖上がり 112枚でストップフィッシング。



浅場で高活性のカワハギ、乗船客が少なくて割り当て多く、自作冷凍アサリを含めて十分すぎる餌をたまたま用意していたこと(アサリ4キロ分持ってた)など、偶然が重なったシチュエーションではあったが、的確なポイント選定と流し替えなど 今日は船長に釣らせてもらった一日だと感謝している。
まさかまさか ワッペンのシーズンじゃなくて この夏ハギシーズンに束釣りできるとは 自身想像してなかったので 本当に満足! (^^♪
ちなみに 全てリリースしました。



追記)
いろんな方から「ワッペンが湧いてるの?」と聞かれましたが、すべて20センチ以上のカワハギ。 ワッペンは1枚も混じってないよ!!




にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お邪魔させて頂きます!
    素晴らしい釣果ですねぇ~
    カワハギ様とお話し出来るのですね!
    お隣でお勉強させて頂きたいくらいです
    見ても出来る訳ではありませんが(>人<;)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��シーガルさん
    ありがとうございます。
    会話・・・そう言われれば 確かに会話ですね (^^;
    シーガルさんも頑張ってください!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    中国で何か特別な漢方薬でも?
    出来たら僕にも!笑
    素敵な釣果、さすがです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��DEKAHAGIさん
    そういう漢方薬があれば 自分も飲みたいです(爆)
    贅沢な悩みかもしれませんが、束釣りなんかしちゃうと 釣り方が雑になりますねえ (^^;
    DEKAHAGIさんもトライしてください

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。