2014/08/23

長井も暑いぜ with せんちょう

忙しくて タイムリーな記事のアップができてませんが ご容赦。


8/20の記録


海賊船釣り倶楽部のせんちょう(船宿の船長と混乱するから同行したのは"せんちょう"と記す)とカワハギ釣りに行ってきた。


どこに行くか迷ったのだが、長井・光〇丸に決定。
朝現地について せんちょうにメールを入れたら「今から家をでます」とのこと (^^;

平日だからガラガラかと思いきや、ポツポツとお客さんがやってきます。待合所はクーラーが無くて暑いので、乗船料を払った後、船に移動。船の上は風が抜けていくので少しはましです。


去年乗った際には大型船だったのだが、都合で今日は小型船とのこと (^^;
日陰を期待して右舷側に席を取ったが、この船では日射を遮るものがほとんどなく、右舷も左舷も関係ないです(爆)
ほとんどのお客さんが乗り込んだ6時過ぎに せんちょう到着! なんか今風の麦わら帽子をかぶって「これからバカンスだぜ!」みたいな出で立ち・・・ (^^;


「MIKKAさんもやってきましたよ!」と言ってます。
「最近MIKKAさんと“よく”ご一緒しているようですが、同伴出勤みたいなアレですか?」とおそるおそる聞くと、せんちょうには
「そんなことないですよ~ww」とかわされましたが・・・そういうことにしておきます? (^^;


 
せんちょうとはお隣同士で釣ることにしていたので2座は確保していたのですが、MIKKAさんの乗船は想定外・・・左舷ミヨシで釣るとのことでした。



左舷5名、右舷7名の12名での出船。カワハギ船は昨日からでしたが、昨日はトップで50枚とのことだったせいか、スケベ心を出して来ている人もちらほら(我々もそうなのれす・爆)、船の上から「今日調子悪いので会社休みます。明日から頑張りますのでよろしくお願いします!」という電話をしているおっちゃんを見かけました。えらく元気そうな声なので バレバレだと思います(爆)




140820-1


6時半過ぎ? 出船。 今日の操船は 親父船長

港を出て数分でポイント到着。水深は忘れたが 確か10M以下? の浅場からスタート。


140820-2


仕掛けを降ろすと 当たりが・・・・・・ない・・・そうこうしていると胴の間のお客さんがカワハギを釣りあげ「素直な当たりです」とのたまう・・・「素直な当たりってなによ!?」と聞きたいところであるが ぐっと堪えて 集中w。
しばらくしてから自分にもようやく当たりがでたが、せんちょうと二人で
「これって50枚釣果の当たりじゃないですよね?」と苦笑 (^^;


ポツ・・・ポツ・・・と派手な当たりはでないものの 拾い釣りに終始する。
型は 判を押したように「20センチ」
今日は終日 せんちょうの言葉を借りれば「釣堀のようにサイズが皆同じ」で20センチのカワハギが掛かってくる。去年の秋にここに湧いてたワッペンが大きくなったものなんだろうなぁ 


8:15 掛けた当たりは 一架 で 11枚目


この辺りまではせんちょうと抜きつ抜かれつつの状態で、
「いろんな針を使って カワハギのいろんな当たりを楽しんでます」とのことで せんちょうもご満悦のようでした・



9:15 20枚目

9:30 22枚目

11:00 33枚目

ちょっと食いが落ちてきた感じもするが このあと 船は 荒崎沖に向かう。


140820-3



湾の外のせいか南風が更に強まり 船の上下動はかなり激しくなるが、カワハギの活性が良くて、流しによっては イレパクのバリ食い状態 (^^♪
が、釣れ続けているのに 船長「はい、あげて~」と 流し替えをされてしまうこと数回(汗)


この時点では 艫側の状況を見ていないという「予感」であったが この後もちょいちょいそういうことをされちゃうので それはやがて「確信」に変わった(爆)
沖上がりの際には 右舷艫側には釣果も聞きに来なかったし、沖に上がったら竿頭33枚みたいな話になっていたようで・・・MIKKAさんには「船長分かってないから釣果を申告しに行った方がいいですよ」みたいなことを言われ、船長と話をしたら 「前しか見てなかったから後側で釣れてることなんて気が付かなかったよ~ ガハハハ」と大笑い・・・(汗)
HPの自己紹介欄では「何事にも真剣勝負がモットー」と書いているが ホントぉ? (^^;


12:00 42枚目

12:44 50枚目

13:00頃に再び 港前に戻るが 「はい、やってみて~」と「はい、あげて~」の間隔が妙に短くポイント替えが多くなってきた・・・船長、焦ってる? (^^;


午前中ほどの活性はないが、ここでもポツポツ拾って ちょうど60枚目を釣った直後に
「今日はこれでお終いにします」のアナウンス、14:00沖上がり。


途中までは 自分の釣ったカワハギをせんちょうが〆てくれていたが(釣ったカワハギは全て”仕入れに”に提供)さすがにもうクーラーが満杯で入らないとのことで 後半釣ったカワハギは全てリリース。それにしてもすべて20センチ前後のカワハギ・・・浅場ということもあって
引きは強烈! 楽しめました。


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

励みになりますので、よろしければクリックお願いします。
変なサイトには飛びませんので (^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。