2015/08/25

北海道旅行記(1日目) 地球岬を経て 五稜郭へ

10時半にマルトマ食堂を出発。函館に向かうのだが 自分も過去まだ行ったことのない地球岬に寄ってみた。

北海道の道って 市街地は別として 郊外に出るとスピードが出る出る(汗)
時々 かたくなに制限速度を厳守している車もあるのですが 後続車は 参勤交代状態でして、後ろに連なっている車を意識したなら 自分の車を歩道側に寄せて 後続車を先に進ませればよいのでは、と思うのですが そういう車にはお目にかかりませんでしたww

11:47 地球岬に到着
生憎のお天気・・・残念!

地球岬から白鳥大橋を通って 国道37号へ入る。国道は比較的空いているのだが 制限速度順守の車がいて なかなか距離を稼げない・・・仕方なく 伊達ICから道央道に入る。

平日のせいか 道央道 ガラガラ(汗) 
対向二車線 時々追い越し車線 って高速道。とにかく 北海道は広いよ・・・車で走るとマジ感じる(汗) アクセルを踏み続けてもなかなか目的地に着かない(大汗)

14:43 五稜郭到着
ここは 息子が訪れないと言ってた場所であるが、自身も 新撰組関連の書籍を読んで ぜひ訪れないと思っていた場所です。

公園の中に箱館奉行所跡があるが 公園内を散策しただけでは 五稜郭を実感できない。
やはり 五稜郭タワーに上ってみなければ 全容が見えないのですよ(苦笑)

ホントに五角形ねん (^^;

五稜郭タワーから 函館山方面をみる
写真右上が函館山
な、なんと 頂上が厚い雲の上・・・ということは 函館山に登っても 夜景を見ることができないじゃん!

終わった~!! (;^ω^)





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。