2015/08/27

北海道旅行記(2日目) 恵山から寿都に抜けて、小樽へGo~

国道278号線を内浦湾に沿って北上するのですが
こんな風景

さみしい寒村が続きます。お天気も 南東の風が ちょうどモロにぶち当たる・・・大波がもう少しで道路に届く、そんな状態でした。

長万部に なかなか着かない・・・ということで 森ICから道央道に入ります。

今日も道央道はガラガラ (^^;

長万部ICで道央道を下りて 国道5号を経て 道道9号に入り 黒松内を抜けて
11:41 寿都(すっつ)へ
日本海側は 凪。 雨は降ってない

遠くに見えるのは 積丹半島
あの半島を回って 積丹に入ることも考えたのですが 時間的に無理(汗)
岩内を経て 国道5号で余市・小樽へ抜けます。

小樽で お土産を購入
ルタオ(オタルの逆読みね 苦笑)
ここで フロマージュ食べ比べセットを買って 自宅へ発送

あとは 北一硝子に行ってみたり(撮影禁止ね)
オルゴール館を覗いたりする
それにしても 小樽はさすがに観光地! 今回 北海道入りして 一番の人混みを体験した。
まあ ほとんどが 中国人の団体さんなのですが・・・(^^;

小樽運河は 昼間に行っても情緒がないので 今回はパス。
小樽はお寿司も美味しいところですが 息子と相談して 早めに 札幌入りしようということになりまして このあと 札幌にむかったのでありました。



続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。