2018/05/05

GW6日目 大風なので外出せず、家で包丁研ぎでしたw

5月3日 GW6日目

昨日の夕方からの暴風雨も朝8時ころには雨も上がったが、南の強風が吹き荒れてます。

風が収まったら洗車でもしようかと考えていますが、今日の午前中は ひさしぶりに
包丁研ぎw

昨日野菜の千切りをしていたのですが 切れ味の悪いこと・・・
横浜の家の包丁をしばらく研いでなかったので仕方ないのですが、さすがにこれはアカンやろと思って 今日の研ぎに至ってます。
それにしても こんな なまくら包丁で 嫁さんはよく料理をしてたなあ・・・と(汗)

今日の対象は3本


自作の研ぎ台を出しました


1000番で下地を作って 5000番で仕上げました。


この後は 浴室の漂白&防カビ作業をしておりましたww  塩素系漂白剤(約50%希釈)を床面と壁面に吹き付けた後 2時間くらい放置して洗い流すだけでしたが、カビなどはすっかり落ちますよ。
ちなみに 塩素系漂白剤をかなり濃度の高い状態で使っていたので 指はぬるぬる(皮膚が溶けてる?)ww いや、笑いこっちゃないのですが、皮膚の弱い方は手袋必須です。


ところで 上の写真の写っている砥石は
キングデラックス #1000


これはおそらく自分の研ぎ回数だと一生使っても使い切らないww

これと 実家の親父からもらった 推定#5000(メーカ不明)の砥石を横浜の実家で使ってます。水砥石なので 上に載せてる研ぎ台が便利なのです。


単身赴任先で 新たにこちらを使い始めています。
ご存知 シャプトン 刃の黒幕シリーズ

オレンジ中砥#1000



エンジ仕上砥石#5000



これらは セラミック砥石
ユーチューブに詳しく出てますが、水砥石は30分くらい水に浸けてから使うのに対して
これらは10分くらい浸けてすぐに使える上に 切削量が多い(研ぎが早い)です。

目が詰まりやすいようので 今回こちらを購入しました。



使い勝手は そのうちアップしますね。

実は 包丁を1本新調しちゃいました(汗) 趣味の世界ですww


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。